消化できない

 また日曜日を延長している。いつものように246沿いを音楽も聴かずにすたすたと歩く。持っていたら煙草を一本吸う。何事もなく2駅先の駅に着く。このなんの助けにもならない散歩を続けているのは、体を少しでも疲れさせて早く眠りにつくため。そしてすこしでもその日の記憶を作りたいというもがき。楽しい休日を少しでも長く過ごしたくて始めたnoteは最近少しさぼっていた。

 歩いているときはかならず、街から歩いて帰れる場所に住みたいなと思う。髪の長い男の子たちが缶コーヒーを片手に、喋りながら246を歩いているのをみるとかなり羨ましい。同じ道を歩いて帰れる仲間がいるのが本当に羨ましい。と思いながら、彼らを追い越す。

 なにをしていてもよく孤独感を感じる。10代のときよりも回数は減ったけど、感じる孤独感が強くなっている。人に会いたいのに、なんかうまく頼れなくて、気を遣って疲れてしまうならひとりでいようかとなる。それで何も救われない時間を過ごし、また強く孤独を感じる。悪循環。受け身なのが悪い。わかる。この孤独感の正体が知りたい。ひとりでぐるぐる考えても答えなんて出ない。頭をすっきりさせたくて、今度は好きなドラマのロケ地周辺を歩く。

 もう月曜日が迫っている。今週はコンビニとスタバに寄らないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?