見出し画像

This is my BONSAI ''first fast'' week.〜盆栽は突然に〜

こんにちは。
早く寝ればいいのにダラダラしてる菅野です。
マジでエムバペハンパねえ!

さて今回は盆栽の話です。
ん?何で急に?とお思いでしょうが僕もです。
今までランニング系の話、地図読み、書くの途中でやめてるOMMの話など(じゃあみんな知らねーよ)をブログに書いてきましたが急に盆栽。

とりあえず何で急に盆栽なのかというと、インスタグラムで知り合いの方が挙げてたんです。盆栽というとお爺ちゃんの趣味みたいなイメージがあったんですが同い年くらいの人がオーナーで割と大きめなゴツい盆栽をどーんと。
ソレ見て、

ああ、なんかいいな。
カッコいいな。若い人でもやる人いるんだ。

というのが最初の印象。ソレが何ヶ月か前。で最近忙しくて疲れたなーと思ってて、ふとソレを思い出してGoogleマップで盆栽って調べたんです。そしたら何軒か盆栽屋さん出てきて、最初に気になったのが秦野にある宝樹園さん。結論から言うと僕は後日、他のお店で盆栽を購入したんですが、ココへ行ってなかったら盆栽にハマらなかったかも..きっかけ作りになったとても大事な場所。

娘達を誘い店に行ってみると、娘とともに、


おおおおお...、、、


と声が出てしまうくらいの迫力。
お店というより美術館。
広い敷地に迫力ある盆栽がズラリと並びます。

後ろの丹沢の山並みとともに凄く素敵な場所
樹齢300年以上...
僕が気に入ったのはコチラ
(写真は許可を得ております)

盆栽歴0日の僕には全てが未体験。
コレは生きる芸術作品だ。と思い、お店の方に何も知らないくせに色々聞く。小さければ安いわけではない。盆栽は生きているので毎日の手入れが大事。等ホントに色々お話し聞かせて頂きました。生意気にお気に入りの(上の写真)値段を聞くと、

お。なるほど。まあまあ。うん。なるほど。
ビンテージと同じ感覚だ。悪くない(何様だよ)

てな感じ。とりあえずこの松が好きだな。と思い聞くと五葉松という種類なのがわかりました。とりあえずコレ好き。んでコレが土曜日。

月曜日、興奮冷めやらぬまま仕事で千葉に行き、時間ありそうだったからまたGoogleマップで盆栽と調べると、また気になる店が。印西にある福島園さん。行くとオーナーさん?のお母さんに対応頂き、毎日話しかけて育ててあげると何か会話出来てる気がするの。あと始めるならアナタくらい若いうちからの方がいいわよ(ここでお母さんは何故か僕の事を30代前半だと思ってるwなんで?w)サザエさんのイメージが強すぎてお爺さんの趣味みたいになってるけど、10.20年て育てるモノだから早くやらないとだめ。と。うん。確かに....。そらそうだ。ホントどこに行っても皆さん優しく接してくれる。

んで水曜日、家から100mくらいのとこに立派な盆栽並べているお宅が...今まで全然気づかなかったw

ピンポーン!

はい?

すいません。近所に住むスガノと申します。
盆栽見せて頂いてもよろしいですか?

あ、どうぞ。

人生は短い。躊躇してる時間はない!(迷惑)
少し見ているとご主人さんが出てきてくれて、また色々教わる。盆栽歴50年以上!高校生からやっているらしい!黒松を多くお持ちで他にもいろんなモノを育ててらっしゃる。中には樹齢100年以上も..すげえ..立派だ......

そして金曜日にまたまた調べると会社隣駅に盆栽鉢専門店なるものが。大和にある大和魂さん。ほう。行ってみよう。と軽い気持ちで行くとマンションの一室。ん?これは、、と思いながらもここまで来たから行ってみよ。って事でピンポン。オーナーさんが出てきて、ん?と顔されながらも入れて頂き、中に入ると、


おおおう....完全に場違い...w
コレは俺のレベルじゃねえ...www

店内何個あんだろ?すんごく可愛い(語彙力w)鉢が部屋いっぱいに。値段はもちろんしますが、そらそうです。別の分野ですがビンテージ衣類を扱っていた僕は納得。骨董です。
実はお店は完全予約制なのに(ネットで調べてから行けよw)初心者の僕にコーヒーまで淹れて頂きました!ありがとうございました!
しかも卓上カレンダーまで頂くw
いつか買いに行きます!

んで土曜日。Twitterで盆栽話ししてたら、盆栽好きの方に平塚にある湘風園さんで今日販売会ありますよ。と情報を頂き、実は前日の大和魂さんでもお話しが出たので伺ってみようと。家から真南に11㌔。行ってみると初めての小品(しょうひん)のお店。最初商品と言ってるのかと思ったら小さい器のモノは小品と言うらしい。大和魂さんも小品専門店で手のひらに乗るくらいの大きさのモノやもっと小さいもの。
大きいの盆栽も迫力があっていいのですが、小さいのは小さいので可愛いです。
ウロウロ見ていてオーナーさんとお話。またまたすんごく色々お話しを聞かせて頂く。育て方から最近の盆栽事情までwやっぱ海外の方多いみたいです。そんな中でやはり最初から気になってる五葉松。太くいいサイズのモノはいい値段。オーバーザ10万。素人がいきなり手を出すには怖いしそんな金はねえ。育てられるかわかんねーし。そんなわけで樹齢10〜20年くらいのないかな?と、お店の方のお話し伺いながら、最初から自分で目星つけてた中の1つをお勧め頂き、よしコレにしよう!と購入したのがコチラ!

おおお。可愛い!
小さいぜ!
普通はコッチが前とかあるみたいなんですが
コレはまだどっちでもイケるみたい
ちっちゃいの出てるねw

こんな小さいけどコレでも10年以上経ってるんです。1、2年のモノとかホント枝みたい感じw
購入してわーい、わーい🙌なんて思ってたら、ガラガラのチケットを頂く。ガラガラってあの回して玉出てくるアレね。で、やると紫色のボール🟣

匂いカエデが当たりましたw
大きくなった寒樹姿(さっきTwitterで教えてもらったw冬の葉が落ちた姿)がサンゴ礁みたいで綺麗

そんなでとりあえず2鉢ゲットw何も知らない素人の盆栽スタートには上出来です。

あえてネットで盆栽の事を調べず、頭デッカチにならず、自分でいいな。って思うのを大事にして、直感のみで動き購入までいった1週間。
皆さんグイグイくるど素人に対し、優しく教えて頂きホントにありがとうございました!
ただ盆栽は絵画と違い買って飾ったらお終い。ではなく生きているからしっかり育てていかないと。とりあえず次は初めての盆栽みたいな本を買いたいと思いますw
ホント何もわからんwとりあえず水あげて愛でていますw見ながら酒飲んで喜んでますww
これからどんな風になっていくか全く分からないけど、枯らさないように世話していこうと思っております。楽しみだ。

ソレでは最後に私がこの遊び回ってる間に夜な夜な作った帽子をご覧ください(何その締め方?何で急に帽子?)

わかりづらいw
BONSAIと書いてありますw
良かったらアップにしてステッチの数見てくださいw
めちゃくちゃ時間かかってますw
僕が最初に気にいった盆栽(最初の方に写真あるやつ)
を手縫いで刺繍
デニムの色が落ちてくると
クッキリと見えてくる(ハズw)
七沢キャンプ(厚木大学の自主企画)
に持って行き飾るも経費で落ちないと言われたw
やっぱダメか!(たりめーだ)

最後までお読み頂きありがとうございました!
ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?