見出し画像

朝霧マウンテンオリエンテーリング①

こんにちは。
菅野なんだか菅野なんだか分からないと思いますが巨人軍の方です。イグアナの方じゃない菅野です。

さて今回は朝霧マウンテンオリエンテーリングに参加してきました。
静岡県の朝霧、朝霧ジャンボリーとか名前聞いた事あるでしょ?富士山の麓。厚木から行くと富士山の裏側みたいな感じです。(わかりづらい)

今回は一泊二日のレース。初日が終わったら決められたスペースでテント泊。2日間動く為の物を全てザックに入れなきゃいけません。シャワーは浴びれます(ありがたい)ゴミやら初日に着た衣類(変えない人もいる)等も全部持つ、もちろん食い物も。みんな大好きなどこまで削れるか対決です。もちろん軽ければ走りやすいですが、体力回復の衣食住をどこまで削るかはその人次第。そして僕はこんな感じ。

あ、カレー飯は持っていかなかった。
結果的には少しお菓子が多すぎた。

泊まりのレースに出た事ないから何となくの想像でこんな感じかな?と。ちょいちょい仲間に話し聞いたけど特に誰かを参考にする事もなく、なんとなく。

土曜日の朝7時くらいには現地に行きたいな。とバディのショウコと話し合い、始発も無いので、とりあえず朝5時に迎えに行く事に決定。
4:30に連絡すると既読にならず。とりあえず向かう。4:50に電話するも出ない。おや?コレはもしかして.....4:55に電話するとやっと出た。今起きました。と。なるほど。
とりあえずあと5分で着くが猶予をあげようとコンビニへ。コンビニ後に家に向かうと外に立って待っている。何故か立ち姿から、起きてましたけど何か?ちょい来るの遅いですね。感が溢れているw
カエルのジャンプ音を何故か目覚ましにしていて全然起きなかったショウコを乗せてとりあえず朝霧へ向かう..

現地に着くと隣りに車内でララララブソング(オリジナルじゃない)を爆音でかけ歌う平成ボーイ、フクシマタイキw
前回のフォトロゲで会った以来。とりあえず厚木大学タオルを贈呈。そしてこの笑顔w

凄い奴なんだよw
シガイチ完走、OMM優勝
何故か会うとスーパーハイテンションw


SNSで知ってくださってる方に声かけて頂き、とりあえずタオル贈呈。みんな喜んで?くれるw
久しぶり?のA師匠に、9時からの初心者講習出るんだー、出なくていいでしょ?w 楽しそうだからwとか話してたら、ショウコが、
マナブさん私たちスタート9:05分ですよ?

へ?やばい!

急いでスタート地点行かないと!現在8時45分。とりあえずスタート地点に行き、何だかドタバタでスタートw
どうやら初心者講習は、ビギナークラスの方向け。
この大会は、エキスパート、スタンダード、ビギナーとあり、僕達はスタンダード。それなりに経験ある人のクラスの為、初心者講習の時間は考慮されてないスタート時間w
そりゃそうだwあたりめーだw楽しそうだから初心者講習参加して、スタートするの遅れるとこだったww

結構ギリで到着した割には写真なんぞ撮ってるw
スタート1分前にマップもらいます


オリエンの儀式を行いスタートする。まずマップを見ると、ふむ。なるほど。よくわかんねwとりあえずスタート地点から①へ向かいます。いつも距離感覚が掴めないで①を見つけるのが不得意なんですが、今回は普通のロードにあった為間違う事なくゲット。

やべー晴れたw

そこからは順調に行きますが、富士山の麓と言えば樹海。微地形と言われる、4.5mの小山が無数に点在するとこにやられます。前回の筏場もそうだっけどコレが下手すぎる。どうしても急いでしまう癖があり闇雲に歩きまわり自分の居場所が分からなくなるやーつ。
ショウコとコレは一回前のポイントに戻ってやり直そうと戻ってるとこでたまたまコントロール発見wただのラッキーでしかないw
尚オレンジのTシャツ着てる参加者の方がコントロールに見えて、うぉい!違うんかい!と2.3回なったwオレンジ色衣類禁止の令を国から出して欲しい!
大会側がパンフレットに棘がある草や薮があるので長袖長ズボンの着用を強く推奨しますとあったんですが、長ズボンがどうしても穿ける気候じゃなかったんで半ズボン。この迷いまくった場所がまさにソレでズタズタであるw虐待かコアなSM愛好者のような膝回り。もう有刺鉄線デスマッチであるwファイヤー!
写真に挙げるのも少し抵抗があるくらい。次からは何か薄いロング?ミドルスパッツを履こう...

これ一応ルート上みたいな感じなんですけどねw
少しズレててもとりあえず突っ込んでいく。
ズタボロになるけどwww


この後は何となくすんなりと行く。ただ距離がまあまああり、天気が良すぎた。ショウコが暑さでバテバテになっていて、道の駅、自販機で飲み物買って補給したり。
あ、またハチに刺されたな。今年2回目w死なないからアナフィラキシーショック(コレ何回言っても覚えられないw)は無いみたい。必須アミノ酸とか蓄えられてないかしら?
そんなこんなで体力落ちてきてる最後の方急登を登る時は僕がショウコのザックを前に背負いダブルザック。すんげー重いw妊婦の方ご苦労様ですw

大きめな子供1人くらい乗っけてる感じ
ココが1番急登だったような
上の方に人います。



実はショウコはこの大会に今回3回目の出場。2回とも完走は出来てなくて、今回はこのまま行けば少し余裕持ってゴール出来るかな?とも僕も途中で思ってたんだけど、気を抜くのはゴールしてから。残り2つくらいで何となく完走見えてたんだけど、ん?何か微妙にゴールまで距離あるな。となり少し急がせる。最後の最後で枯れた川を登る。枯れた川は石にコケがあったりで歩きづらい。うん。コレはやばい。急がねば。しかしこのコケ石で急がせてコケて怪我したら終わり。コレ抜けた最後のロードで少し走ろう。あ、因みに僕は全然走ってません、早歩きです。ソレにショウコが歩いたり小走りしたりでついてくるスタイル。ザック持って無い時の僕の早歩きはショウコの長距離とほぼ一緒くらい。走力、体力差のあるショウコと動く時は僕はほぼ歩き。
最後のロードに出ると、オーシット!車で会場入りする時に登った長ーーーーーーい登り坂やないかい!wココは心を鬼にして、ショウコ走ろう。と。ショウコもやばいと分かってるので、頑張って走ったり歩いたり。もうホントボロボロになりながらやっとゴール会場へ。スタッフの方々が拍手で迎えてくれてなんとかゴール。タイムは6時間56分!7時間制限4分前であるwあぶねーーーーwギリっギリっwww
SIカードのチェック(ポイントちゃんと回ってるか)で、完走おめでとうございます。と言われて一安心。初日タイム、体力ともにギリギリですが何とか終了。この後決められた範囲内にテントを立て、風呂に入り、夕飯を済ませて、全選手が20〜21時にはほぼ就寝の小学校の林間学校よりもマナーのいい夜を迎えましたww

これにて1日目 完
②へ続きます。

クソ日焼けしたwww
帽子逆かぶり
太もも見ちゃダメ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?