見出し画像

TDT100ショウコのペーサー

こんちは。
早めに布団入って微妙に寝たら目が覚めてしまったんで忘れないウチに書いとこうと思ったら、書きながら泣いてます。涙腺どうした?

TDT100って何?はどっかで調べてください。
今回はあまり書く人がいないペーサーとして
やった事を殴り書き?で書きます。
途中順番前後してたりしますが、山と川沿いじゃ記憶がほぼ一緒なのでご勘弁。
今後参加する人が読んで1つでも参考になれば。

ショウコのスペックとしては、
初めての100マイル。最長70キロ。
5分半くらい?で走る練習してた。
脚速い方ではない。
お腹空くと頭回らない。動けない。なのに
食べるとすぐ眠くなる。
今年の頭から僕がロゲを始めて月1.2は一緒に山に入っているので、何となくのスペックはわかる。

前からとりあえずエイドはすぐ出ろと伝えておいた。例えばエイド5箇所に10分いたら50分。5分だったら25分。この差は大きい。24時間制限で結構キツイ時間設定なのでどれだけエイドを速く出るか。

スタートから鉄道公園(往路)は8時間半くらいで来た。暑かったけど他ランナーについて行かず、キロ7分10秒くらいで。初対面のムッキーさんと、みんな速くないですか?と意気投合して、一緒に来たのも良かった。この後ムッキーさんは僕達とほぼ一緒に動く。

それでは

鉄道公園からゴールまでの約90キロをペーサー

山パート

ショウコの飲み物、食い物、衣類は全て持つ。
山の中はほぼ走る事無く早歩き。僕の早歩きはまあまあ早いので60キロ走ってきたショウコには丁度良い。10mから20mくらい前を行き、コースを確認しながら動く。歩きなので時計見て1時間に1度粉飴、塩分を取らせる。飲み物は言われたり、急な登りを登ったら聞く。根っこ、階段急なところを教える。
山パートは夜だし怪我しない事だけに集中する。絶対急がせない。山飛ばすより平地のロードを飛ばした方が簡単だから。降りは特に注意。ここで怪我をしたら終わる。
エイドは走って先に行き、2人分の水分と自分の補給。ショウコには固形物を食べるように指示。少し多めに食べさせる。自分の仕事でランナーを待たせないようにする。

山パートを約5時間45分で終了。
大きな怪我無し。しかし左モモに股擦れが起きていたのでテーピングでグルグル巻いた。とりあえず大丈夫とのこと。靴履き替えたりして15分くらいで出発。

多摩川ロード


経験上明るくなるまでの4時間くらいが1番キツいのは知ってるので、ソレを伝えココは頑張ろう。と伝える。運が良かったのは昼間暑かったが夜が涼しく走りやすかった。7分半くらいで最初ロードを走る。すぐに左モモのテーピングが右モモに当たり痛いというので、右モモにテーピングしようとしたらテーピング足りない。コンビニに行きテーピングは無いので、絆創膏と、使えるかな?と思ってストッキングを購入。絆創膏を貼りその上からストッキングを巻く。絆創膏は汗で剥がれ気味になってしまったがストッキングは当たり。最後までつけっぱなし。
コンビニではアイスとレッドブル、飲み物買って食えるだけ食わせて、残りは全部自分が食べる。元々山に入る時に持ってたオニギリとサンドイッチを食べさせる。もう大丈夫。と言われたらそこからもう一口食べさせる。動き続ける為にはどうしても燃料が必要でソレが無いと動けない。普段からジェル食って生きてないのに急にレースでジェルだけで食って気持ち悪いは当たり前というのが持論。長い距離行く時は3度の飯の間にジェルやらオニギリやらパンやら食う自分のスタイルをショウコにも。食えなくなったら終わり。
珍しく眠気も無いらしく元気。もちろん疲れはあるのでタイムは少し落ちるが8分前後で走り続ける。
ショウコはエイドに着いたり、知り合いがいると凄く元気になるので応援してくれる人の有り難さを実感。あと犬猫鳥いると元気。3キロ毎くらいに動物置いて欲しいと思った。
少し口数が少なくなってきた時間があったので、持ってきた一発ギャグをするがいつも通りの塩対応。しかし少し雰囲気変わったので良かった。
明るくなりスープエイド、なにわエイドで食事をするけど、終わったらホントすぐ出る。勿論挨拶して。皆さんにはホントに元気を頂いた。あ、全てのエイドは先に行き水の補給、自分の補給。なにわエイドで座ったら身体固まってしまったらしく、ココからは座らないようにしようと決める。他のランナーと話したりしながらもとりあえず走り続ける。このへんからはずっとキロ8分くらい。ってどの辺か覚えてない。がとりあえず進む。エイドで水頂いたりするのに時間がかかった時には先に行かせる。暑くてどうしても水分が足りなくなるので、その時は自販機を見つけに土手を越えて走り買って戻るというのをずっとやった。4.5回?
どこのエイドでもショウコには少し多めに食べて貰った。
8時くらいには若干暑くなり始める。頭から水かけていいですか?と聞かれたので飲み物以外のペットボトルを持ち、川沿いにある水道で水を入れ、頭、首、腕に走りながらかける。二子玉前くらいから最後のとこまで全ての水道で水入れて頭からかけ続けた。上半身はビショビショだがパンツ、靴にはかけないようにした。擦れないように。疲労は食べ物と時間で少し良くなるけど、擦れは復活しない。悪くなる一方だから早めの対策と擦れさせない努力。制限時間に間に合うかな?と言うので、ソレは絶対行けるから心配しないでいいと伝える。どのタイミングか覚えてないけど、このまま崩れなければ絶対にイケる時間だったし、後ろにもまだランナーがいるから大丈夫。0カロリーエイドのオールフリー美味しかった。次のアンサー4エイドのフルーツポンチも美味しかった。この頃にはショウコもホントに疲れが出てきてるけど、あとはもう行くしかない。どこか覚えてないけど、ムッキーさんも途中体調崩してたりしてたみたいだけど、最後の方に追いついてくれた。山パートの時に、一緒にゴールしたいなー。と言ってくれてたので頑張ってくれたのかな?と勝手に思った。ホントに嬉しかった。
ショウコは声掛けにはハイと言ってるけど、多分何も頭に入ってない。ソレでいい。とりあえず無心で走り続けた。前に歩いてる厚木メンバーがいたが、私は最後まで走り続ける。と言うので進む。最後1時間は10分に1度くらい水分、何回に1回は塩分を取らせる。本人から飲みたいと言われる前に出す。ホントにゴールが近づいてきた。カーブを曲がり、写真の為にwサングラスを頭に乗せさせて、ゼッケンを少し直す。


ゴール


復路 8時間50分。

みんなと喜んだ後とりあえず座らせる。近くの自販機に走り飲み物を買う。コーラ、アクエリアス、お茶、アイスココア、ドクターペッパー、とりあえず飲ませまくる。ここでサボるとこの後の回復が遅くなる。酒は絶対ダメ。


とりあえずサポートとしての主な作業はここまでですかね。そして書いてませんでしたが、
この間ずっと、ホントにずっと、ずっと、


喋ってましたw


僕の事知ってる方は分かると思います。ホントにずっとw多分ショウコの疲労の2割くらい俺かもw
最初からずっと、イケるぞ!絶対イケる!頑張れ!と耳にタコ30匹出来るくらい言い続けた。他のランナーにももちろんガンガン話しかけるし、何なら知らないおじさんに話しかけられて喋ったり。とりあえずランナーを暇にさせない。眠くさせない。全員コレで上手くいくとは思わないけど僕はこのスタイル。

そして1番重要な事


ショウコの、絶対完走する!


という強い気持ち!

コレは僕がどうこう出来ないもの。
そして今回は今まで見た事無いくらいの強い気持ちだった。

正直TDT前、僕はショウコは完走出来ないと思ってました。ロゲを一緒にやったりしてて、何となくの走力はわかっていて、身体も硬いし運動神経が良いとはお世辞にも言えないw
TDT1週間前には普通のロードでコケたりしてて、コラ難しいな.....と思ってました。そしてソレがショウコにもバレてたw

ペーサーで入る鉄道公園に参加者の真ん中くらいの順位で入って来た時には、え?飛ばしすぎ?と思ったんだけど、凄く元気で楽しんでた。コレは100マイルでたまにいる、ただただ楽しんでゴールまで行けるハッピーラッキーガールか?と思いながらも潰れないか道中ずっと不安でしょうがなかった。とりあえず自分の経験で出来る事を全て出した。

マナブさんを見返してやるんだ💢w
と言ってたのは多分10割ホントw

ショウコごめんなさい。
今度白ブリーフ一枚で土下座するんで、
ハイヒールで踏みつけて👠


ショウコは往路復路ホントに1度も歩く事無く
走り続けた。絶対に止まらない。進み続けた。
ずっとずっと走り続けた。
速くはない。でも、


23時間20分動き続けた。


気持ちが全てを上回っていた。

この100マイルが最初で最後でもいいから絶対完走したい。



と言っていた。
この後ショウコがまた100マイルを走るかは分からない。でもその気持ちをホントに出し切った。

終わって帰る時にはいつものショウコに戻り、身体バキバキで歩くのもままならなくなっていたw


コレが今回僕がペーサーして覚えている事です。運営、エイド、応援してくださった方々ホントにありがとうございました。最後まで元気に行けました。あ、誰も気にしてないと思いますが、僕はノントラブルで強いて言えば帽子をひっくり返して被ったので日焼け跡がおかしいくらいです。以上、TDTショウコのペーサーでした。

ほなまた。

しもしも~
不発
半月状に。。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?