見出し画像

朝霧マウンテンオリエンテーリング②

新しい朝が来た
希望の朝だ


全然寝られなかったwww


昨夜飯が終わりショウコも寝そうなので、じゃおやすみーと20時くらいにテントで目を瞑るも、地図読みして動いてる想像が頭の中から離れず全然寝れないwむしろ目を瞑ると疲れるw違う大会を頭の中でやってるw
携帯見たり、何か他の事考えて目を瞑ってもダメwテンション上がってしまっているのだ。
そんなこんなで最後に時計を見たのが26時過ぎw寝たか寝てないか分からない感覚の中、
29時(朝5時)には隣りのオジサンのガサゴソ音で起きるww
オーマイガ!寝れてないwねみーぜw
隣りのテントのショウコも起きたっぽい。聞くと9時間のいつもより多いくらいの普通睡眠wさすが人生スリープモードのショウコw
ホントにどこでもよく寝れるw

2日目は7:36スタートなのでそれまでにテント畳んだり身支度を。今日の作戦は、ショウコの荷物を軽くして、2日目で疲れているであろうショウコを何とか動かしての完走狙い。実は前日に、とりあえず明日の事は考えずに初日で出し切ってもいい。2日目は完走出来なくても今日は絶対完走しようと話してた。なのでかなり出し切ったショウコが今日はどれくらい動けるか。
ショウコのザックの方が大きかったので交換し、そこに入れられるだけ、ショウコと俺の荷物を入れる。ホントパンパンw計ってないから分からないが初日より全然重いw因みに初日は水2L入れて9キロくらい。ソレでも慣れてないからか重かったが、ソレより絶対ある。
すんごい重さの中2日目スタート。

すんごく良い写真なんだけど
見てほしいのはソコじゃなくてザックのデカさww
しかもピーカンであるw

何となく間違えずに進む。疲れからか何箇所か間違えてもショウコが上手くカバーしてくれる。僕は自分が間違えるとイラっとするタイプでブツブツと自分に長々と文句言うタイプなので、機嫌の悪い人を嫌うショウコに嫌われるw途中阿部寛のモノマネで文句言うも嫌われるw

少し分かりづらいところもあったけど、何とかかんとか進んでいく。ショウコが思ってたより元気である。本人も昨日より元気と言っていた。僕はというと普段簡単に登れるような坂でもかなりシンドイ。荷物の重さが足にきている。一歩一歩が重くてしょうがない。

必死すぎてショウコの写真を全然撮ってないw
怒られたw
ザック軽そうだな....w


でも、そんなんでも進んでいくと、あれ?コレは確実に制限時間内にイケるな。と確信。どのチームより遅くてもとりあえず2日間通しての完走が見えてきた。もちろん最後まで気を抜かず、ホント最後まで歩き倒して何とかゴール。タイムは4時間26分の平凡タイム。SIチェックでちゃんと回れた事を確認。よっしゃー2日間完走じゃーい!!!!

なんとか無事?完走!
右足親指打撲捻挫でこの後まともに歩けずw



実は前日お会いした方がゴール後に間違えたコントロールを記録した事がわかり初日ディスコン(失格)になっていました。3つのクラスに分かれているので、同じコントロールを使ったり、違うんだけど凄く近くにあったりで、コントロールの番号をしっかり確認してから記録を取らないといけません。2日目のゴール近くの森の中で、コンパス直進でズバリ当てたとこがあって、ほら、ショウコ見てよ。バッチリだよwwwって自慢げに言って、番号確認したら、
えええあ?違う!コレじゃない!あぶね!ってのがあった。そのまま記録してたら終わり。後から考えると方向はあってたんだけど、それよりもっと奥のとこで発見。ちゃんと番号確認して良かった。ありがとうスターさんw

我々の結果はスタンダード混合(男女ペア)18チーム中7位!てか完走したチームが7チーム!ビリだ!だけど完走出来ただけ凄いかな?と少し思ってます。
2日目をウチらより1時間早く終わってるチームも初日が間に合わず完走ならずって方もいらっしゃいました。ロゲやオリエンは走力は勿論なんですが、地図読みがホントに大事で、走ってるけどコントロール見つけられないで迷ってると、歩いてしっかり地図読んでる方に抜かれたりっていうのがある面白い競技です。知力体力心のデカさが必要だと僕は思ってます。2日間一緒の人といると結構喧嘩になる人達多いですwウチは菩薩のショウコが腹減らなければずっと笑ってるw

大会最後は、もちろん優勝のダイチャンズのレース分析を聞き(タイキはここで、早く宇都宮焼きそば食べたいです。と富士宮と宇都宮を間違えていたw)表彰式。

柳下さん、タイキおめでとうございます!
この後柳下さんにも無理矢理タオル贈呈w


今回お世話になった大会主催のタジマさんに厚木大学タオルを渡すと凄く喜んで頂き、一緒に写真撮影。

オリエン、ロゲ界では知らない人のいない
チーム阿闍梨
因みにこの写真は柳下さんに撮ってもらうとういう
知ってる人からしたら...w


タジマさんにTシャツもありがとうございます。と言われ、あれ?購入して貰ってたのかな?と思い聞くと、いや、ロゲとかオリエンって目立たない競技でソコにコントロールTシャツを作ってくれて、仲間内感(良い意味)の強いとこに外からガツンとやってくれて嬉しかった。と最高のお言葉。僕も自分が楽しんでいるオリエンやロゲに少しでも貢献、協力出来ればと思い作ったTシャツだったのでホントに嬉しかった。

そんなこんなで大会は終了。
長々と書きましたが、地図読んで山に入るのはホントに楽しいので、少しでも興味ある方やってみてください。オリエンの講習会とかもあるし怖がらずトライしてみてください。

これにて朝霧マウンテンオリエンテーリング終了

最後までお読み頂きありがとうございました。
ショウコ写真ありがとう
全然撮ってなくてごめんなさい...w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?