見出し画像

Tシャツ刷り師誕生物語

こんにちは。コレお酒好きな人にはたまらない!って言葉を言う全ての人間を疑う菅野です。まず、酒って日本酒?ビール?ウイスキー?何?ホントにそう思ってる?俺飯食った後に酒飲むからつまみ要らないよ?で、それはどの量をどれくらい何と....

さて今回は僕が趣味でやっているTシャツ作りのお話です。作り方はいくらでも動画サイトやら何やらにあるんでソレ見てください。インスタに挙げてる僕がTシャツ刷って子供がビックリするリール動画はかなり多くの方に見て頂いてるみたいです。で、その話はしないブログw

僕がTシャツを作り始めたのは約5年前。娘の誕生日も覚えてない僕が何で覚えているか?ソレは厚木のグルランと同じタイミングで始めたからです。厚木のグルラン始める前からTシャツを自分でデザインしてみたいなーってのがあったんですが、どうも何のデザイン作ったらいんだか分からない。元々古着の仕事をしていて、軍物、カレッジ物が好き、でも自分のイラストは驚く程下手w何かないかなーと思ってました。

そんなある日、夏ですね。毎日通勤ランをして会社まで行ってたんですが、走ってる途中で遠くにゴミ袋を持ったおばちゃんが灰色のTシャツを着ている..(後ろ向き

おや?......................?
アレは絶対にチャンピオンボディだ........
(詳しく言えば50/50だ...


通り過ぎ際におばちゃんのフロントをチェック......(やべー奴w



なにっ!!!!!



!!!!!!



座間!!!!!!


何千枚とチャンピオンTシャツ見てきたけど始めて座間見た!!!wwwwwwwww


一度通りすぎるもどうしても気になり、オバチャンを追いかける!(完全にやばい奴w


あのーwwwwすいませーん..wwww
(タンクトップ&短パン&サンダル&笑顔&汗だく


不思議そうな顔のオバチャン(当たり前w



すいませんwwそのTシャツどこで手に入れましたか?wwww(笑顔&汗だく



あーーーコレ?コレは座間キャンプのフリーマーケットですんごい昔に買ったのよwwもう2.30年前じゃないかしらww


えーーそうなんですか!凄い!w
僕古着の仕事していてその''座間''って書いてあるTシャツ初めて見て、ついつい話しかけてしまいました!www(汗だく&興奮



へぇーコレ凄いの?コレいる?
もう薄くなったから捨てようと思ってたのよw
2枚あったんだけど前のは薄くなって捨てたのよwwコレいる?www

えええ?いんですか?wwwえ?大丈夫ですか?



いいのよ、明日か明後日のゴミで捨てようと思ってたからwwwちょっと待っててww



え?ちょっと待ってて?、、、、



20m先くらいの家に入るオバチャン.....
1分後オバチャンが出てきた.....


はい。どうぞw

!!!!!ありがとうございます!!wwwww



オバチャンの脱ぎたてTシャツ
ゲットだぜ!!!wwwwwwwwwww
(脇汗つきwwwwww


そしてホラやっぱりw

さっきの50/50は
ポリエステルとコットンの
配合量の話

おーーーーーっ!と興奮しながら(脱ぎたてにではない)
会社に到着。仕事のついでに洗濯したw

因みに帰りにコンビニに行き、コンビニのカウンター後ろにある水羊羹の詰め合わせを買い、オバチャンの家に持っていったwwコンビニの水羊羹買ったのアレが初めてだったww

アメリカに買い付けで行っている時、アメリカ人はみんな地元の名前の入ったTシャツやら帽子をかぶっているのが普通で、空港で古着のパーカー着てる時に、お前〇〇出身か?俺の親父もそこで何たらかんたらと話されてチンプンカンプン。なるほど。他の地名ついてる服着てる奴いないんだなと思った。

そんな経験があってから随分経ったけどソレで座間のTシャツをゲット!日本の地名でもアメリカ古着っぽく作ればいいではないか!
おーコレは厚木のTシャツを作るしかない!
そしてカレッジ物好きだから、架空の厚木大学って名前で商品展開していこうwwと思ったのが最初。コレ実はグルランを始める前。インスタのアカウントもグルラン始めるのに取ったんじゃなくて、厚木大学の購買部(販売サイト)を作って商品売っていこうと思ってたのが最初。

グルランやろうってフジくんサクさんと話したのはサクさんのペーサーで出た信越100の後の鬼の家(厚木の焼肉屋)。2.3週間後からスタートとか言ったらやらないから今週からやろうwって言って、月曜日に話して木曜日に始めたのが厚木大学。ネーミングはフジくんもサクさんも、ソレはない...ってなってたけど、僕には既にアカウントがあるwそして一度聞いたら忘れないインパクトwダサいが忘れないwそして重要だったのが海外に行った時に、あーコイツは厚木出身なんだなーと普通に受け止められる事。
厚木は基地の名前で使われているので、アメリカでは知っている人がいる(何度も言いますが、厚木に基地は無い。名前だけ厚木)そんな感じで1番最初に作ったのがコチラ。

シンプル厚木
パソコン使えないから
一文字ずつ切って並べたw

初回グルランに来てくれた人にはプレゼント。
ソレをインスタで見た人が次の週参加。Tシャツは何故か人気出て販売開始。そうこうやってるうちに違うデザイン作って、ひさえさんに出会って、リカルドジェネラルストアー始めて...で現在に至る感じでございます(急に雑w書くの面倒になってきた)

まあ、こんな感じでスタートしたTシャツ作り。今では365日自分で作ったTシャツしか着てないような気がします。他の地名がついたTシャツなんてもっての他w今後も厚木Tシャツ着ていきたいと思ってます。ほなまた!


最後までお読み頂きありがとうございました
急に出してきたからシワッシワw

あ、宣伝しないとw

リカルドジェネラルストアーはコチラ

厚木大学購買部はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?