見出し画像

ドンジュアン観劇してきました

感想と外部を見に行くことへの理解。
後半は愚痴だ。許せ。

梅芸でドンジュアン観劇してきました。

宝塚版はドンジュアンとカルロのなんだかBL風味の絡みで
あれが好き!!!みたいなファンってたくさんいると思うんだけど
私は別にそうでもなかったのでw、藤ヶ谷さん版のドンジュアンは友人思いのカルロで良かったです。
元々に近いのは多分こちらで宝塚版はいい感じに味付けされてたのかなと。

今回席が悪すぎて(センターよりだったけど前の人の頭で全く見えず)
正直上口くんとオサさん、吉野さんしか見てない。
上口くんは数年前に若手わらわら出てる舞台で見て
器用な人なのは知ってたので今回こんな良い役で見られて幸せでした。

***

■藤ヶ谷くんのドンジュアン
ドンジュアンはだいもんの夢見がちな感じがなくて(オレンジの花云々)
ストレートに恋に目覚めたんです的な藤ヶ谷くん良かったです。
お歌も丁寧に歌ってたし、登場のセットが割れて光の中から歩いてくるところがかっこよすぎて笑ってしまった。なにあれかっこいい。
あと男性だから肌見せとかお姫様抱っことかも見られてありがたや。

■真彩ちゃんのマリア
可愛い。歌が上手い。
ヅカでない舞台化粧もすごく良かったと思う。
個人的にドンジュアンを好きになる過程とか宝塚版はちょっと薄いかなって
思ってたので、今回一曲増えてマリアの心情が垣間見られてそこは良かったかな。
シルクロードに引き続きお腹ばっかり見てごめんね。

■平間さんのラファエル
なんというNTR男。
これが同人の世界ならラファエルお前が主人公だ。
柔らかい声がラファエルの優しさとか人の良い部分を際立たせてて
ナイスキャスティングだなと思いました。
宝塚版は結婚したら仕事辞めろよなモラハラ男なので(好きだよ!)
絶対殺すの歌はまぁこうなるよなってなったけど、今回のラファエルは良い人なので絶対殺すマンになって悲壮感が余計漂ってた。
でも頑張って生き延びて帰ってきたのに婚約者が寝取られてたらああなるよね……。

■上口くんのカルロ
歌が上手い。これに尽きる。
行く前から上口くんにオペラ上げるだろうなって何となく予想してたけど
残念ながらセンター見えない席だったので気持ち切り替えてカルロ見よ!ってなったw
所作もきれいだしダンスもかっこいい。
宝塚版みたいなどでかい矢印はドンジュアンに向かってたりしないけどこのカルロは常識人で友人だったら良いなってなるカルロでした。
正直なんでドンジュアンの友達なん?みたいな。
あとやっぱり歌が上手い。本当に好き。

■オサさんのイザベル
歌が上手い。
現役の時に一回見に行った記憶があるけどもそれももう定かではない。
めっちゃ歌が上手かった。雰囲気もあるしやっぱり元トップさんでした。

■吉野さんの亡霊
この方が一番大変だったんじゃないでしょうか……。
気付いたらいるし空気かわるしで本当にすごかったな。

■天翔さんのエルヴィラ
めちゃんこかわいい。天使だった。
お父様は存じ上げておりますがこんなに可愛い娘さんが生まれるんですね。
まだお若いから未知数だと思うんですけど役柄的にはぴったりだと思った。
無垢な少女が悪い男に引っかかって~みたいな。
お歌はちょっと不安定な所もあり???ってなったけどそれが本来の実力なのかは分からないし、ドンジュアンに振り回されて不安定になったエルヴィラの心情を表現してるんだと言われても納得。
悪いことも出来るのよって歌う場面も必死感出てエルヴィラの惨めな感じが生々しくって良かった。
声は出てるからきっとこれから上手くなるんだと思う。
あとドンジュアン父に会いに行ってあなたたちのせいよ!って発狂する所すごく良かった。

***

セットがすごかった。お金かかってそう(正直)
階段のセット、あれは登りきったところに仕掛けがある?
ドンジュアンが登り切ってスモーク掛かっていなくなったから隠し扉的なものがあるのかな……。
お屋敷の長いテーブルは上から見て遠近感あって自然だったけど一階席だとどんな風に見えるのかが気になった。
台形の板の裏に階段つけてその上に椅子だと思ってるけど目の錯覚ってすごい。鶴見さんいつも椅子に座る為に階段登らないとだから大変だなとイラン心配をしている。

ドンジュアンが刺されて薔薇が降ってくる場面、花びらだけじゃなくて花がボタって落ちてくる演出、あれは血を現してるんだろうけどものすごくリアルで本当に血がボタタって落ちたように思えてゾッとした。
生田くんの薔薇への飽くなきチャレンジと執念を感じた。

こっから愚痴です。ごめんね。
宝塚メインに観劇してるけど、宝塚も大概お喋りよなーと思いつつそれより酷かった。隣が体格のいい方だったんだけどその方がずっと前のめりで見るし公演中も構わず飲み物のんでほぼ顎マスクになってて虚無。
後ろの人、ほとんど見えてなかったんじゃないかな……。

宝塚は初心者に手厚いし、初めて舞台観るって人にも注意喚起的な優しいレクがある。でもそうじゃない畑のオタクの人って、舞台マナーってどこで学ぶのってなると学ばない人もいるわけで……。
どこのオタクの方かは容易に想像できると思う。
もちろんちゃんとしてるオタクの方が大半なのは理解してるけど
こういうのに出くわすときつい。きつい。

ジャニーズの方の舞台って配信とか円盤はないのかな?
舞台自体はテンポが良くて歌も上手くてとても良かったです。

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,960件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?