見出し画像

新21L水槽立ち上げ

先週末、夫の8L14Lの淡水水槽を合体させた。

きっかけは、アクアショップでディスプレイされていた細長い水槽に一目惚れ
今までの水槽と水量は変わらないのに、とても広々している風に見えたのだ。

GEX デスクボーイ WH600

画像1

という事で、仕上がりはコチラ↓
ワイド撮影したので、手ブレで歪みが多少あるけどw
全体像はこんな感じ✨

画像2

右側はエビ用に底砂を敷き、左側はタイガープレコが元気に暴れても砂が舞い上がらぬ様にベアタンク。

底砂は、いざとなったらプロホースでババーっと掃除し易そうな砂利っぽいモノをチョイス。

GEX AQUA SCAPE SAND PALE BROWN

画像3

そして、今回新加入した木に水草が挿してあるヤツ
お洒落だわ✨

画像4

更に、黒髭コケが元気になっていた旧エビ水槽内で、負けずに逞しく成長していたバナナプラントが、そのカッコ良さを発揮する時がやってきた!
黒髭コケに奪われる栄養を補う手法なのか、長く遠くへ伸びていった枝葉が、この細長い水槽ではとっても映える!

画像5

画像6

そして、相変わらず素晴らしい仕事っぷりの💩回収マシーン↓

水作エイトコア ダストラップM

画像7

特に、オトシンクルスとの組み合わせが最高ね。
オトシンクルスがダストラップ周辺を泳ぎ回るとピカピカになるわ。

画像8

以前よりも、テトラ&グッピーがスイスイ気持ち良さそうに広々とあちこち泳ぎ回る姿が見られ、大満足なお引越しに✨

あまりに気持ち良さそうに泳ぐので、海水水槽もキューブより長細い系の水槽に変えてみたくて仕方ない今日この頃w

ところで、長生きしてるコ達も多かったので、今回の引っ越しでの負担をとても心配していたけれど、全員無事で大丈夫そう。

実は今回は、今までとは違うバクテリア材を使ったよ。

画像9

海水水槽では最初から愛用しているBICOM。
やっぱコレがイイのかな。

最後に、タイガープレコもコジマシェルターで元気に過ごしてるぜ。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?