見出し画像

リセット水槽ではしゃぐゴールデンストライプシュリンプ

週末、夫の8L水槽をリセットした。
ピカピカの水槽に喜ぶ、オトシンクルス&シュリンプ達。

前回は水草絨毯に挑戦するのがイチバンの目的だったので、根が張る事を鑑み、底面フィルターは設置しなかった。
しかし今回は、外掛けフィルター以外に底面フィルターも設置してみた。

画像5

これで、生体にはより優しい環境になるのではなかろうか。
その一方で、水草にどんな変化が起こるかは…これから分かるだろうw

前回の水槽が『』ならば、今回の水槽は『』。
かなり水が動き回っている。
という事で、果たして“どう”なるかな…フフフフフw

オトシンクルスは、外掛けフィルターから落ちてくる水流直下でよく気持ち良さそうに過ごしている。
8L水槽に移ってきてから、機嫌がイイ時にする上下にクルクル泳ぎ回る姿を久しぶりに見られる様になった。
14L水槽では、時々誰かにヒレを齧られるらしく、流木の陰でひっそりしている事が多かった。
かなり迷って決断したけれど、移して正解だったかな。

画像8

水草絨毯に使用した水草は、元気で綺麗な株をちょっぴり残した。
またランナーを伸ばして増えてくれたら嬉しい。

画像3

それにしても、既に鉢の底から驚く程に根が飛び出していた。
この鉢、可愛くて気に入ってるのにな~
鉢の中はもう限界?

画像4

そういえば、以前夫が接着した石組を崩壊させてしまった私だw
「消毒だー!おりゃ~!」と熱湯をかけたのがいけなかったのだろうか…

ひとまず、崩れた石は積むだけになった。
魅力的な隙間を作りながら、てっぺんには餌置き代わりでもある流木をば。

画像7

画像8

無常にも、落胆する夫とは裏腹に、シュリンプは楽しそうにそれらの隙間を出入りしている。

たかだか8Lでも、リセットって疲れるぅ(+_+)
(↑例え、ろくに役立たないお手伝いの身でも、だw)

だけどその後、明らかに嬉しそうな生体達の姿が見られると、超報われるよね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?