見出し画像

ペパーミントシュリンプ宅のリフォーム

最近、実は些か苦労していた

ペパーミントシュリンプ&ハタタテハゼの巣であるライブロックを少し動かしたら、元に戻せなくなり、何とかソレっぽく復元したものの、どうにも気に入ってもらえず、2匹共飛び出してしまったのだ。

とはいえ、ハタタテハゼは土管に落ち着いてくれたから良かった。
そこは安全だ。

画像1

問題は、ペパーミントシュリンプ…
あちこち追いやられた末、辿り着いたのが水流ポンプの上
そこは色んな意味で危ないって!

画像2

そして、ここぞとばかりに追い回すスカンクシュリンプ。
デバスズメダイまで加勢しちゃったりして…orz ヤメテ

画像3

なのに、どうにも巣穴に入ってくれないペパーミントシュリンプ。
こりゃ焦った所でダメかも…という事で、じっくり観察してみた。
暫くして気になったのは…

もしや、狭いのか?

確かに、みんな順調に成長してはいる。
試しにスペースを広げてライブロックを組み直してみた。
強者達(スカンクシュリンプ&デバスズメダイ)だけは入って来られない、ギリギリのサイズ感を攻めた結果がコレ。

画像5

逆側(=ヒーター側)も、こんなに広げたよ。

画像6

外から手が届きそうで届かないであろう隙間も作れた!

画像7

すると…入ったぁ~~~!!!
おかえり~~~♪

画像4

そして、ハタタテハゼも💖
おかえり♪

画像8

よかったよかった~。
という事で、全体像はこちら。

画像9

偶然だけど、あちこちに魅力的な隙間も増えて、サンゴモエビも加わって、隠れてる勢のみんながあちこちに流動的に動ける様になったという、一石二鳥?結果オーライ?に。
ピンチをチャンスにできたわ✨

なかなか上手に組み立てられず、随分と変な姿勢であーだこーだしてた私は、まさかの全身筋肉痛になったけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?