マガジンのカバー画像

uo's saltwater tank

42
uoの海水水槽の飼育記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

細かい粒の底砂に交換してみた

底砂を口に含みエラから吐き出しながらお食事するミズタマハゼが、ゲホゲホと吐き戻す光景を多…

uo
3か月前
8

ご馳走を貰えたヤドカリさん

義父の釣ってきた新鮮なイカを、ヤドカリさんにもちょっぴりお裾分けしてみました。 大喜びで…

uo
6か月前
5

水槽と更年期の手指の痛み

昨年の後半あたりから、謎の身体の不調に悩んでいた。 結局、原因は更年期障害。 しかも手の…

uo
10か月前
2

海水水槽の経過

前回から少し間が空いてしまった。 忘れっぽい自分の為に、何か起こるとTwitteで記録を兼ねて…

uo
1年前
2

ミズタマハゼを飼い始めました

ミズタマハゼを飼い始めて10日程経ち、水槽に慣れてきた頃の動画。 現在はもっとのびのび&ぽ…

uo
1年前
1

新しい仲間、ミズタマハゼ

少し前、新しい仲間が増えた。 まだ底砂が綺麗な内に迎い入れたかった、ミズタマハゼ。 たま…

uo
1年前
2

足し水の救世主

私は足し水が下手クソだ。 丁寧にやっているつもりでも、どうにも大雑把な性格が出てしまうらしく上手くいかない💦 そんな私に最近救世主が現れた✨ 『翠水 マルチカップ』 コレ良さそう! 使ってみたい!! で、買ってみたよ♪ なんて素晴らしいんでしょう✨ 作ってくれてどうもありがとう💕 そして早速、実は週末ミズタマハゼを新たに迎い入れた我が海水水槽。 その際の水合わせを、このマルチカップを使用して自分でやってみたよ! 結果、大成功👏 あぁ…素晴らし過ぎるぅ✨

海水水槽に入れられる深層水を汲みに行ってきた

「ここ、来た事あるね」 「ダイオウグソクムシがいた所だ」 海水水槽に入れられる深層水が汲…

uo
1年前
2

海水水槽の外部フィルターの濾過槽の中身

初めての外部フィルター🐣 そして、濾過槽の中身はひとまずこうしてみた。 <横から見た図>…

uo
2年前
1

海水水槽のお引越しと外部フィルター設置

GWに達成した事の1つ。 海水水槽を30cmキューブ水槽から60cmスリム水槽へお引越し完了✨ 広~…

uo
2年前
1

初めての外部フィルター設置準備

夏になれば、私のアクアリウム歴も3年目に突入する。 このGW、外掛けフィルターから、より本格…

uo
2年前
1

近々、海水水槽を30cmキューブから60cmスリムに引っ越し予定だ。
そのタイミングで、外掛けフィルターから外部フィルターにも切り替えようとしている。
最初はエーハイム2234で検討していたけれど、やっぱり2213にしようとか、アレコレ迷い悩み中。

uo
2年前

先週辺りから海水水槽の外掛けフィルターの水流が弱くなってきている気がして、いよいよ私も外部フィルターデビューする時が迫ってきたかもと、今日は買い物がてらアクアショップに一体どれを買うべきか相談に行ってきた。

uo
2年前

カタって音がする度、貝さん達が落下したのではなかろうな、と水槽を覗きチェックする日々🐚✨