赤ちゃん騎空士向けに解説する

知人が鬼滅コラボでグラブルを始めたのですが、普段ゲームをやらない人過ぎて何もかもがわからない状態だったので「ゲームをやる上でだいたいみんな当たり前のように知っている前提でスキップされがちな話」をまずまとめていこうと思った次第です。

このゲーム何すればいいの?

メインクエスト読んだりシナリオクエスト読んだりしながら推しを並べるために強くなっていくゲームです(メインのお話は完結していないしそれなりに長いので「これがやりたい」というのが見つかるまではとりあえずメインクエストとシナリオクエストを読んで楽しめばいいと僕は思う)

覚えること多すぎてよくわかんない

最初からぜんぶ覚えなくていいです。
とりあえず覚えておかないと攻略記事を読んでもよくわからない部分をこれから書いていこうと思います。
あと漫画で説明してくれてる「はじブル」も読むといいですよ。
「ぐらぶるっ!」の方は話数がメチャクチャ多いので全部読まなくても何も支障がないです。暇つぶし用。面白いけど。

すべての基本は編成画面から

まずはMyPage(マイページ、マイペと略されることが多い)から「編成」という項目を選んでみましょう。
そうすると下のような構成の画面が開きます。

画像6

この画面で横長で表示されている部分が「主人公の情報」で、縦長の3つ並んだカワイイ子達が「キャラ」です。
HPや攻撃力の数字、キャラのところに書いてある◯◯タイプのような項目はまだ気にしなくていいです。そのうちわかります。
上記の画像で確認するものは「ランバージャックLv20」というのが「主人公のジョブ」であること、縦長のキャラが3人埋まっていることの2点です(属性がどうとかレアリティがどうとか言うのも後から覚えていけばいいです)

主人公のジョブってなんぞ?Rankとはちがうの?

多くのゲームで重要視される「プレイヤーレベル」とこのゲームの「ジョブレベル」は別のものです。
よく言うプレイヤーレベルはRank、ジョブはジョブごとにLv上限が設定されています。

画像1

こちらが最初から持っているジョブ、ファイター。
各ジョブともに上限レベルは20となっていますのでジョブレベルが20になったら別のジョブを取得しましょう。
ジョブには「メインで使える武器の違い」「出来ることの違い」があり、ジョブLvは「上限の20まで上げるとボーナスがもらえる」ものと覚えておけば良いでしょう。

どのジョブがいいの?

画像3

いずれ全部取ることになると思うのでまずClass1を順番に取っていけばいいと思います。
装備する武器はどれがいいの?何がいいの?どのジョブがいいの?…」と様々な疑問が出てくるとは思いますが、序盤の序盤は深く考えずに「ひのきのぼうでスライムを殴る」くらいの気持ちでジョブレベルを上げていけば良いです。
細かい装備については「倒せない敵」が出てきてから考えても遅くはありません。

キャラと武器と召喚石の違い

編成画面の中に「キャラ」「武器」「召喚石」というボタンがありますが、それぞれ別のもので入手方法も様々です。
キャラにも武器にも召喚石にも「属性」があるので、それだけは覚えておきましょう。

画像4

この左下にある色とりどりの●が「属性」
火=赤、水=青、土=茶、風=緑、光=黄、闇=紫の6色があるのでこの色だけは覚えておきましょう。

キャラ
味方キャラです。一緒に戦ってくれます。
ガチャでも出る(※正しくは「キャラ解放武器」というものをガチャで初めて引いたときに「武器と一緒にキャラクターが加入する」という形になります)メインクエストでも増えるしシナリオイベントでも増えたりするしサイドストーリーでも増えます。
強い子もいるし弱い子もいるしよくわかんない子もいるしとりあえず見た目で選んで並べてもいいです。推しができれば強くなれます。
キャラのレベルは「一緒にクエストをクリアしていれば勝手に上がる」ので、まずは編成画面で設定して連れて歩きましょう。
上限解放とか言われたんだけど?となったらそこからはいろいろな攻略サイトがあるので調べてみてください。

画像6

大体のキャラは人の見た目をしています。「にんげんだ!」と思ったらそれは武器でなくキャラか召喚石(後述)です。

武器
早い話が「装備品」です(このゲームには「防具」はありません。Lvを上げて強い武器をたくさん装備して物理で殴るみたいな感覚です)
武器は「キャラクター各々に装備させるもの」ではなく「PT全体で共有しているもの」になりますので、どのキャラにどの装備を……とか深く考える必要はありません。

画像11

武器は全部で10本装備できます。
一番左側の大きい枠になっているところが「メイン武器」と呼ばれ、戦闘画面で主人公が実際に持っている武器になります。
主人公の攻撃属性はこの「メイン武器」によって変わります。

武器のレベルは「強化」で他のいらない武器などを使わないと上がりません。武器には「スキルレベル」というものも存在するのですが、プレゼントボックスに入っていたSSR武器を「同じ属性」で10本並べれば序盤はだいたいなんとかなります。深く考えるのは後にしましょう。
武器の所持数がオーバーし始めるまでは「金色の武器(SSR)はとっておく」くらいの感覚でいればいいです。そのうち色々わかってくると武器整理をする時に地獄を見ますがそれは未来の自分に任せましょう。

召喚石
武器とは別の「装備品」です。考え方はだいたい武器と同じですが、武器との違いは「メインの召喚石は武器と同じ色にしたほうがいいけどほかは別に強い順に並べておけばとりあえず問題はない」です。

画像10

召喚石は全部で5つ装備できます。
武器と同じく左側の大きい枠が「メイン召喚石」となり、召喚石に書かれている「加護効果」が発動するのもこのメイン召喚石だけになります。
召喚石のレベルも武器と同様に「強化」から他の召喚石を使うことでしか上がりません。武器とは違ってスキルレベルという概念はないので、一番レアリティの低いR(銅色)の召喚石や「強化素材」と書かれている召喚石を合わせてレベル上げをしましょう。

画像10

召喚石に限っては銀色(SR)でも手元に残しておいたほうが良い「カーバンクル」というものがあります。これらは大事にとっておきましょう。



で、じゃあとりあえず何をすればいいの?

1.無料ガチャを引く
今(2020年12月26日現在)は10連無料キャンペーンをやっているのでとりあえず引いておきましょう。損はない。よくわからない武器や召喚石はいっそプレゼントリストに入れたままでも良いです。「期限あり」という項目にあるもの以外はずっと箱にしまわれたままです。

画像11

プレゼントリストのこの「期限あり」に入っているものはなるべく早めに受け取りましょう。

2.ガチャで引いたキャラを育てる
キャラの所持数上限はないのでキャラはガチャを引いた時点で勝手に加入しています。
編成画面からキャラを編成して連れ歩いてください。
この時属性を合わせることを意識するといいです。

3.メインクエストよりイベントを優先して遊ぶ
メインクエストをすすめるのも大事なことですが、イベントは期間限定&最近のイベントは手持ちが心もとなくても進めるようになっています。
イベントシナリオを読み終わるくらいまではやっておきましょう(ルリアノートで後日読むことも出来るので、時間が取れなそうならSKIPしてしまってもいいです)

画像12

今現在やっているこちらのイベントはガチャを回したりするのに使える宝晶石がいっぱい貰えるので可能な限りやったほうが良いと思います。
特に「プレミアムフライデークエスト」の「クエストコレクション」や、「ファイナルエビフライクエスト」「ゴールデンエビフライクエスト」は手持ちに左右されずにクリアできる&いつ何を使えば良いのかも教えてくれるのでオススメです。

エビフライとかティラノサウルスとかよくわかんない…

僕たちにもわかりません。深く考えたら負けです。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?