見出し画像

闇のサボブル騎空士が英雄を目指したおはなし

ことの始まり

団員が続々と英雄称号を取っていたり前回の闇古戦場で150Hellが出てから団内貢献度順位を爆速で上げていったりしていて「次の闇古戦場で英雄狙えそうなら取りたいなぁ…」と思っていたところ、FF14(※メインでやってるMMORPG)のパッチ実装が遅れ、特に忙しくなる理由もなく「殺るなら今では……?」と相成りました。
称号は一度取ってしまえば二度と取ろうとしなくていいものだし、次の闇古戦場がFF14のパッチ実装とかぶらないとも限らない(過去に何度か古戦場とパッチ実装がかぶって古戦場お休み宣言をしたこともある)今取っておけば今後の心配事が一つ減るのだ。いやそもそも称号取得自体は義務ではないんだけれども。

多分誰の参考にもならない編成

私は元々「背水しない闇マグナ拳パ」で闇パを運用していた者です。
推しが闇に多い事と「闇パなら背水ハデス以外ないでしょ」というアドバイスという名の強要を受け続けた結果の天の邪鬼です。

いつメン過ぎるキャラ編成

キャラ編成

全員指輪を持っている辺りが頭のおかしさが露呈している。
特にハログレさんに久遠の指輪を渡している奴を少なくとも私は見たことがない。でも彼女はフルオート終盤で出てきたときにメチャクチャいい仕事をします。

揃ってなさすぎる武器と揃いすぎてる召喚石

武器編成

召喚石

ハデスじゃん。
勲章550を食わせた終末がマグナなところでセレマグへの愛を感じ取ってほしい。ゼカリアが無凸1本しか持っていなかったのがハデス編成で行くしか無かった原因の一つではあるので今後そこだけはどうにかせねばならんなと思った。
フェディエルなんとかは1本も持っていないし、アスポンとドラポンについては「どれが何なのかも知らない」レベルで何も知らない。知らないから存在しないのだ。
召喚石についてはなんかいつの間にか揃っていたのでよくわかりません。
ハデスは勝手に4枚来た。

走っていた時の状況

編成でお察しいただけたのではないだろうかと思うけれども、私は背水をしない(デスコンジャクをしない)しプレデターを持っていない(いわゆるデスラー編成ができない)ので、本戦2日目まで猛威を奮っていた編成を私は使っていない。むしろ初日からほぼ前述の構成のままで行った。
プレデターくらいサプれよと言う話ではあるんだけど、その3,000円をケチって来月DQ11Sを買おうと思っていた。正しい選択だと今でも思う。デスをアビリティレールの途中で召喚するのが嫌いなのだ、私は。なんでアビリティレールをリセットされねばならんのだアビポチをしたら放置して動画を見てのんびりしたい。最終日はこの記事の下書きをしていた。全部消した。
そんなわけでそんな変なこだわりを持った人の古戦場各ステージを書いていこうと思う。

予選~インターバル(肉15000集めつつ90Hellも食う)
常日頃の古戦場で肉240で本戦突入していたようなやつが突然英雄目指そうとして真っ先に躓いたのが「肉をどのくらい集めればいいのか皆目見当もつかない」というところだった。
計算の仕方もわからない。グーグル先生に「古戦場 英雄 肉」と入れて検索した。出てくる記事は当然属性も時期も違うから何もわからなかった。
とりあえず「150Hellを10分1体で17時間走り続ける」という仮説を立てて計算して15000個ほど集めておこうということにしたが、そもそもそこの計算すら間違えていたから多分頭がどうにかしていたんだと思う。
ここで3桁に食い込んで置けば後が楽だろうという色んな人のアドバイスにより、肉の数をキープしつつ90Hellも割と食った。
ちなみに予選後に魔物が寝ることすらも忘れていて「何年古戦場をやってきたんだお前は」と自分で思った。
ほんとに何年やってきたんだ。

本戦1日目~2日目(95Hellは地獄だった)
メチャクチャわかっていたことではあったが95Hellの速度が出ない。フルオートも手動も討伐時間に大差はないし、ずっと走っていてもランキングはどんどん下がっていく。
メチャクチャ柔らかいから爆速で肉は溶けていくし、だからといって救援を頼もうにも敵も爆速で溶けていくから出してもらうだけ時間と肉の無駄な気がして孤独に下がっていく順位と戦っていた。
正直に心が折れそうだった。
150Hell解放後に3時間やってからの順位の下降具合次第では英雄ロードを走るのをやめようかと思ったレベル。

本戦3日目~4日目(150Hellは手動有利すぎ)
前日までが嘘みたいに楽になって、走れば走るだけ順位が爆上がりしていく。ぶっちゃけ150Hellの演出仕様がフルオート潰しすぎて17時間フル稼働で手動で動ける人間にはメリットしかなかった。
フルオート勢だったらキレてたと思う。
しかし相変わらず柔らかいので、想定の倍の速度で肉が溶けていった。話が違う。絶対に肉が足りない。
団のDiscordに「助けてくれ肉が足りないかもしれない」とヘルプを出してひたすら救援を食い散らかす作業をした。
団員には当然フルオートでしか出来ない、150をフルオートだとソロでは倒せないという人も出てくるのだが、「勝手に食うから出してくれ」と頼んで出してもらった結果、私の肉は守られた。むしろ余った。計算がガバ。
※3日目で肉を提供していてくれた人たちは肉切れを起こして7万ボーダーで地獄をみていたので肉の提供側に回っていた。本末転倒とはまさにこのことである。
かくして150Hellの演出遅延行為により私は無事に英雄を達成したのである。

最終日個ラン

ランクは204から209に上がった。

英雄称号を取って思ったこと(私見)

英雄取得の記事は割と色々出回っているのでいまさら言うことでもないだろうけど、私は自分で体験するまで他人の記事をそんなに読まない(割とやり方が独特すぎて何の参考にもならないことが多い。グラブルに限らず)ので個人的に思ったことを上げていこうと思う。これはただの自分の記録だし。

「三日目からが本番」の意味とボスとの相性
95Hellと150Hellで貢献度の上がり速度が違いすぎる。
1日目と2日目は3億2400万と3億5700万、3日目と4日目は7億オーバーだったので単純計算で倍以上の速度差があった。
150Hellとの相性もメチャクチャあるんだろう。私は前述の通り元々回避拳パを愛用していたのでメイン編成の流用から若干のカスタマイズをするだけで済んだ。これが背水剣パが最適解みたいな状態だったらキャラのスキルも武器もサッパリわからんなんだそれとなっていたと思う。特にオリヴィエ黒騎士の使い方を未だに知らない。レイと水ゾも持ってるけど何をどう使えばいいのかわからない。お前の知識は偏り過ぎなんだどうにかしろ。
団員の中には「お気に入りのジョブが相性悪すぎてしんどい」となっていた人もいるので、走るか諦めるかを決めるのは「150Hellが解禁されてから」で十分かもしれない。
少なくとも2日目で諦めるのは違うな、と改めて思った。
あと私は90Hellの段階で何度かヘイムダルくんのパンチを食らっていたので「デスニーアで回復不可になるのはしんどそう」「コンジャクだと回復不足でヤバそう」「オーキスちゃんは確実に刺さる」までは割と想定していたので本当に150Hell編成は「計画通り」のしたり顔をしていた。
古戦場のボス予想に自信がある人はちょっと90Hellの段階でワンパンチ食らってダメージ具合を見てみるのもいいかもしれない。予想が当たるととても気持ちがいい。
むしろ推しで固めて推しが活躍しているのだから楽しくないわけがなかった。

団員様は神様です
本戦終了後の集計タイムに貢献度を稼ぐための救援(当団ではお弁当と呼んでいる)での順位がマジクソ馬鹿にならない大事。超大事。2日目はそれで4桁から3桁に上がって気持ちがちょっと楽になったし、3日目はダメ押しみたいに上がって4日目は優雅に過ごせた。
団内に英雄経験者がいれば色々と細かい話を聞いたり、今のペースで行けそうなのか行けなそうなのかを教えて貰ったり、眠気と戦っていたら「寝るだけはない」と鼓舞して貰ったり感謝が尽きない。4時間寝るだけはない。
今の団にはランク80の頃から所属していてもう随分と長いので、他の人の英雄取得場面を見ていたのも割と大きい気がする。
元々団内VCは雑談しかしていないのもあってVCしながら回すのも楽しかった。別に真面目にグラブルの話をしながらでもいいんだろうけど、私のような現実逃避タイプには雑談VCのほうが向いているし、7万ボーダー勢の悲鳴を聞いているのもそれはそれで面白かった。

1英雄に1台、古戦場に理解がある同居人
人間は食べないと死ぬ生き物なので(そして私は喫煙者なので)なにか足りなくなったら買ってきてくれるとかご飯を用意してくれるとか「普段は自分がやってるけどこの期間だけは変わって!!!!!」っていうのはハチャメチャに強い。大事。
煙草買ってきて~紅茶買ってきて~チョコ食べたい~と何度言ったかわからん。
※本戦3日目からはフルオートでも余裕が出来たので飯は作れるようになった。
全部一人でやらなきゃいけない一人暮らしの民は「思っている1.5倍の備蓄」を用意しておくことをおすすめしたい。あと時短料理レシピのストック。
時は貢献度なり……。

総論

今回の古戦場はキャラパワーが勝利の決め手だったんじゃないかなと思う。
95までは装備ゲー、150からはキャラゲーという感じ。
天上人レベルで装備が揃っている場合は必然的にキャラも揃っているだろうし、そこは除外したとして、装備とキャラのどちらが大事かというと今回に限ってはキャラと手動時間がモノを言った。
この先コラボで新規も増えるだろうし、今回ヤケクソみたいなマグナ武器配布もあったしということで、今後その傾向は強くなるのかな~?と思いつつ私は今後も「推しメン編成」をやめるつもりはないしもう二度と英雄ロードを走ろうとも思わないので静観するばかりである。
今後団内でまた英雄を目指そうという人が現れたら「インターバル時に私が90Hell出し続けてお前の口にねじ込んでやるから君は自分が本戦で食う分の肉だけを確保しろ」と言おうと思っている。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?