見出し画像

stand.fm配信者必見!cueシートの活用で、放送が楽になる!

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、UNZANのstand.fmの配信で使っているcueシート(キューシート)について解説します!
cueシート使うと、配信が楽になりますよ


数あるSNSの中から、UNZANの記事を選んでいただき感謝です。
少しでも読みやすく、皆さんのプラスになることを発信する為に精進していきます!


<【宣伝・告知】UNZAN新作のkindle書籍>

UNZAN_kindle出版2作目! ただいま無料キャンペーン中!
『トヨタ自動車を辞めて、コンビニオーナーになった理由!』
~友達が勤めてると羨ましい会社ランキング民間企業👑第1位👑のトヨタ~

ぜひ、ダウンロードを!

<cueシートって何?>

番組用キューシート
一般的なキューシートは番組の開始から、終了までの構成を秒単位で記し、これを元に番組の時間割が構成されている。娯楽番組などでは、放送の収録時に配られているが、ニュースなどでは放送時間中に変更を行うことがあり、リアルタイムに変更されることがある。

引用先

と言うものです。
式次第、進行表などと似ていますかね。
このほかに、ニュース原稿的な物も使います。

<stand.fm番組「ライトな日ハムファンの独り言⚾」の場合>

「cueシート」と「日ハム観戦記(原稿)」の二つを使っています。

standfmキューシート:ライトな日ハムファンの独り言20210830 - CUEシート (1)_page-0001 (1)


日ハム観戦記_20210829西武戦inメットライフドーム_page-0001


これぐらいの準備で始めています。


<cueシートのメリット>

オープニングとエンディングが自然と出来るようになります。
進行の全体を、事前に客観的に見れるので、番組の組み立ても出来ます。

雛形は


<コラボ配信にも使えます!>

UNZANが他の方のチャンネルでコラボをする際には、殆ど初めてお話しする方が多いです!
※UNZANが声かけている事が殆どです。

この前、やえがしさんとコラボしたときは、cueシートを活用しています。

standfmキューシート:やえがしさんとUNZANのコラボ! - CUEシート_page-0001

互いに、何を話するか全体像が見えるので良いと思います。
特に、収録型コラボの場合は、60分と言う時間制限があったような・・・
元々cueシートは、時間管理の為に存在します。
ラジオ局は、1秒単位でやることが決まっていますからね。
中学校の放送部時代も、結構拘ってやってました、時間管理は!
リスナーには伝わらないのですが(笑)

<まとめ>

「ライトな日ハムファンの独り言⚾」の配信準備は、15分~30分程度かけています。
そこまで準備して、あの程度(笑)
公共放送のラジオ局が放送する番組のすごさが解りますね~

<余談>

YouTubeも、最初の頃は素人間満載の配信者ばかりでした。
有名YouTube配信者なラファエルさんも、最初の動画は「スライムカレーを食べる」だったそうです。
ラファエルさん曰く、黒歴史だそうです。
そして、ラファエルは最初の配信から1年半、広告が付かない状態で配信を毎日続けていたそうです。
今では、テレビ局顔負けの編集で、クオリティーの高い動画が増えてますよね~

stand.fmの未来も、ラジオ局レベルになる日も来るのかな?


<重要なお知らせ>

私もTwitterなどで発信していますが、まだまだ全力応援しています。

🌈皆さんと一緒に、ダイバーシティな世界を普通な世界へ変えていきましょう~🌈


<最後にもう一度【宣伝・告知】UNZAN新作のkindle書籍>

UNZAN_kindle出版2作目!
『トヨタ自動車を辞めて、コンビニオーナーになった理由!』
~友達が勤めてると羨ましい会社ランキング民間企業👑第1位👑のトヨタ~

ぜひ、ダウンロードを!


よろしくお願いいたします。


#stand_fm
#cueシート
#原稿
#コラボ配信
#公開収録
#kindle出版
#トヨタ自動車
#トヨタ生産方式
#コンビニ経営
#UNZAN
#トヨタ自動車を辞めて 、コンビニオーナーになった理由!
#友達が勤めてると羨ましい会社ランキング民間企業
#第1位のトヨタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?