見出し画像

ウニョラボ  UNYO LABO#1 100円ちょいで充電式レーザーポインター作って猫に遊んでもらおう


材料はこれです。セリアで100円で売られているもの

これにこれ付けて

AMAZONでレーサーモジュール検索すると20個1480円
Aliexpresなら一個37円位で売っています
結構ピンボケとか未点灯品とかあるので多めに買いましょう
マイナスドライバーでこじ開けます


開けたらこんな感じです。100円で太陽電池と充電電池と白LEDjまで手に入ります
数年前にこれを見つけたときは嬉しくてあちこちで買い占めちゃいました。
でも全部うちにのこってないのは何故



加工はLEDを取り外しモジュールを付けるだけ
プラス・マイナスを間違わないようにね
パツイチ素子が死にます
以前僕はまだまだ高価だった緑色のレーザーモジュールで
これをやらかしてしまいました
さすがに僕は青くなりました。
極性間違えた数千円のモジュールは何故か赤色になっちゃいました
光の三原色ですね


あとはリーマーかマイナスドライバーで穴をちょっと広げて
ありゃスリッパが映ってる


こんなふうにはめ込んでいく



点灯チェック。出来ました簡単でしょ

これをもって散歩すれば 野良猫やカラスとお友達になれます
ちょっと明るいところに置いとけば充電してくれるし


ウニョラボの一発目にしてはえらく簡単なものにしたのは訳がありまして
猫を飼っている人にはこの携帯充電式レーザーはえらい人気がありまして
20個単位でモジュールを何回頼んでも手持ちはすぐになくなってしまうの
です。だからほしい人はnoteでウニョラボのマガジンで検索して自分で作ってねと言えるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?