見出し画像

書道具の大人買い。

体全体を使ったパフォーマンス書道に挑戦すべく、馴染みの書道具屋に向かう。

『とにかく太い羊毛を探してるねん。』

店のおばちゃんに言うと、一号筆の高い筆をたくさん見せてくださった。

『太いタイプのやつはこれくらいやね〜』

値段はもう0が違うやつばかり。

『今日ね〜5万しか用意してないねん。手漉きの全紙も箱買いしたいし、墨も欲しいから予算厳しいかなぁ。』

おばちゃんに泣きを入れてみた。

すると。

『いやいや、じゃ勉強するわ!これ定価5万5千円やけど、特別に4割引きしとくし‼︎』

税金入れたら35000円か。

墨と全紙買ったらギリギリか足らへんか。

迷いながら手にずっしり重い筆を握っていると。

おばちゃんが、もう1本の少し持ち手が長いタイプの筆を持ってきたのだ。

『これな、5000円高いけど毛並みが全然違うで!持ち手も長いし。』

何?さらに5000円高い原価6万やん!

しかし、手に持ってみると、軽くて扱いやすそうなのである。

筆だけで4万円超えとなると痛い出費であるが、5千円ケチって扱いづらいのも困る。

仕方ない。墨と全紙は別の日に買いに来ようと心を決めた私。

『そしたらこれにしますわ。』

おばちゃんはえべっさんのような顔である。

『毛並みもやっぱり違うで!』などと鼻歌を歌うように繰り返すおばちゃん。

それじゃと筆を包んで貰おうと手元の筆を見つめると。

なんと、ゼロが1つ少ないではないか!
6000円のラベルがしっかりと筆に貼り付けられているのだ。

『おばちゃん!これ6000円になってるやん!ゼロ1個少ないよ‼︎』

焦るおばちゃん。

業者に問い合わせてみると電話するも繋がらない。

しかし、ラベルにはキチンと6000円と書かれた値札が付いているのだ。

『おかしいわぁ。このサイズは2万以下のは置いてないはずやのに…。』

しかし、6000円は6000円。

おばちゃんのテンションはダダ下がりである。

売り上げが一気に1/10になってしまうのだから無理もない。

『おばちゃん!これが6000円なら、この大きい箒みたいな筆も私買えるん違う⁉︎』

パフォーマンス用の筆が目の前に吊るされていたのだ。

価格は25000円。

迷うおばちゃん。

ヘタに値段の間違いやと繰り返したら、この子買わへん言うんちゃうやろか。そしたら売り上げ0になるやん。25000円の筆買う気になってるしなぁ。

そんなおばちゃんの心の声が聞こえてくるようである。

『おばちゃん!そしたら全紙も墨も小筆も買えるわぁ‼︎』

畳み掛けてみたのである。

『わかった!そしたらもう6000円でいいわ‼︎』

やった‼︎
一本の高級筆しか買えないはずだったのに、とんだ手違いか何かで、一号筆、パフォーマンス用筆、手漉き全紙100枚、墨、小筆と5点も手に入れることができたのである。

書道具は高い。

しかし、私には必要なもの。

新しい筆はそれだけで心踊る宝物である。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?