フランスにプチ留学してきた!
単位を落としに落としまくった現役大学一年。春休み単位が課金すればもらえるというのでやりました。プチ留学。
単位だけじゃない学んだことは
日本は日本語が通じるだけありがたい
ということです。もともと本を読むのや話をするのが苦手なので日本語が悪いのかと思っていましたが、外国語を話すように努めると不思議と日本語も上達する感じがしました。帰ってきて一ヶ月ほど経ってその効果が薄れてきてしまったのでもう一度思い出せるように記事に残しておこうと思います。
滞在したのはサンテティエンヌの某大学。サンテティエンヌは星の王子さまla petit princeの作者サンテグジュペリの生誕の地リヨンの地方圏という場所にあります。ストリートアートなどがとても多く、レンガ?づくりの赤い屋根の家で統一されていてフランスだ!って感じました。
建築、彫刻、整備された山、森については日本も取り入れるべきだなーと思います。(花粉症つらい!)死ぬまでにやってみたかったホームステイをさせてもらってとても楽しかった!素晴らしい!逆家庭教師「先生の家に生徒を招く」のもよい方法だと気づきました。日本でもやるべき。
しかし持ち前の友達できない人間なのでホストシスターに不信感を与えてしまいあまり後半はギクシャクしてしまった気がします。言語の壁は超えたい!これからフランス語強化していきます!
一番印象に残っているのは帰りの飛行機から見たアルプス山脈です。滞在中ジュネーブに行こうとしてストライキで電車が動かなかったので、次に海外旅行できたらモンブランを登りご褒美にチーズフォンデュとチョコを食べたいと思います。日本の南アルプスも登りたい!一番辛いのは帰り羽田についたとき飛行機の中にウエストポーチ(貴重品は入れてない)を忘れてしまい、小さなお土産を持って帰れなかったことです。家に帰るまで油断は禁物!!!!さらば二重らせん構造のアンクレット…