見出し画像

3月11日

猫のかゑでです。今日はポカポカです。ひなたにいると日焼けしそうなのでギリ日陰がベスポジです。今日はじしんから10年とのことです。あの日も今日みたいにポカポカの日でした。

あの時かゑではまだ一歳になるかならないかで、今のようなりっぱな猫ではなく、この家の新参者で、みづゑ姐さんには、弟子としても、妹としても認められていませんでした。だからかゑではみづゑ姐さんとは離れた場所でお昼寝をしてました。

あの日あの時、そう、突然地面の下の下の方から地底人のメッセージが届いたのでした。「ヤバイヤバイ、クシャミでそう、マジやばい」ていう地底人の心の声のメッセージが聞こえました。かゑでは地底人も花粉症になったのかな?と思いました。その時です。地底人はとうとう我慢できず「ははははっくしょん!」てしちゃいました。実際には「ゴゴゴゴゴゴッチャンガラガラガタガタガタガタミシミシ」です。かゑでは、生まれて初めて地底人のメッセージとクシャミを聞いたのでとてもびっくりしました。家が壊れそうでした。本がたくさん降ってきました。みづゑ姐さんはすごく怖かったみたいで、あちこちにピーっておしっ○をしました。それでかゑではますます姐さんに近づけなくなりました。家人はいませんでした。家人たちが帰るまでかゑではみづゑ姐さんとも違う場所に避難して、ブルブル震えました。いつもとすごく違う日でした。でもいつもと同じように夜暗くなるまで家人は帰りませんでした。かゑではいっぱい震えました。地底人も震えました。地底人は何度も何度も「すまんすまん」と言いながらずっとブルブル震えていました。

家人が帰ってきてから地底人のクシャミのことを、じしん、ていうのだと知りました。地底人のクシャミは地球規模だったようで、海の水をたくさんこぼしてしまったようでした。海の水でたくさんの家や人や猫や犬や蟻さんたちが流れてどこかへ行ってしまったとのことでした。それをツナミ、ていうのだと知りました。地底人はわざとじゃないのに、たくさんの人を泣かせてしまいました。「悪かったよーびっくりさせてごめんよー」と言ってそれから毎日毎日地底人は泣きやまなくて、地面の下の下の方でブルブルガタガタ震えていました。

今でも時々地底人が震えます。そのたびにかゑでは「かゑではわかってるよ。わざとじゃないもんね」て地底人にメッセージをおくります。わざとじゃなくて、うっかりクシャミしただけで、誰かを泣かせてしまうことがあるということを、かゑでは知りました。つまりそれは、例えば、かゑでがノビをしただけで、家人が泣いたりすることがある、ということです。花が咲いたただけで、泣く人がいるっていうことです。それを、ジンセイ、ていうのだと家人は言っています。かゑでは、じしんの意味とツナミの意味はわかったけど、かゑでは泣かないからジンセイの意味はわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?