見出し画像

冬の景色② 師走の寒川神社に参拝

寒川神社は、神奈川県高座郡寒川町宮山にある神社です。
寒川神社は「最強の魔除け神社」「全国唯一の八方除の聖地」と言われ、
八方除の守護神としては、日本では寒川神社だけなのだそうです。

神奈川県内の神社の中で、初詣の参拝者数は、鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで
2番目に多いそうで、
日本で最も昇殿祈祷者が多い神社としても知られています。

茅ヶ崎からJR相模線で「寒川駅」で下車して、一の鳥居
からスタート。二の鳥居を通り、円形の橋を渡り終えると
第三の鳥居があり、一礼して本殿に向うコースがありますが……

宮山駅前の看板

私は、茅ヶ崎からJR相模線に乗り、寒川神社に近い、寒川駅の次の「宮山駅」で下車して向かいました。
宮山駅は、無人駅です。5分くらい歩くと左側に神社が見えてきます。

寒川神社の八方除は「寒川大明神だけの御神徳」と「レイラインの上に鎮座」している神社で、強いパワースポットと言うことですね。
*レイラインとは、千葉県の玉前神社から島根県の出雲神社を直線で結んだときに、上に並ぶ神社仏閣、霊峰の事だそうです。

参道
手水舎 柄杓がなくなり、四方八方からの木の棒から水が流れています。

当日は、風が吹いていましたが、動くにはちょうどいい気温です。
境内に入ると、空気が清々しく、凛とした感じがしました。
参拝客は、平日にしては多く、祈祷に並んでいる人も、とても多かったです。別館に食事の出来るところはあるようですが、団体の方が多いような。

宮山駅から寒川神社の間には、「八福茶屋」しかなく混んでいました。

宮山から茅ヶ崎に戻り、大好きなサザンオールスターズの桑田さんの故郷
サザン通りを真っすぐ行くと20分ほどで「サザンビーチちがさき」に到着

サザンオールスターズ桑田さんの故郷・サザン通り

桑田さんを想い、歌を口ずさみながら楽しみました。
                            御室文美子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?