見出し画像

春のひだまり⑯ 回想鰻旅⑦日本橋・いづもや-限定ランチ

今回は、前回ご案内した日本橋いづもやの限定食ランチについて書きたいとおもいます。

開店は11時からですが、限定ランチは先着10名のため、
並ばなくてはいけません。
限定食は、葵(6600円)と同等のものが提供されているようです。
限定ランチは、3500円+税で3780円でした。

別館入り口

銀座線の三越前からも行けますが、今回は、神田駅から日銀通りを歩き、向かうことにしました。
約10分弱位で、いづもや本店前を通り角を曲がると別館に到着。
別館前に、案内のポールのようなものが出ています。

では、何時につけばいいのでしょうか。
難しい問題ですが、今回のタイムリミットについて考えます。

今回、友達とは現地で待ち合わせ。友達が私の分までの順番取りはできません。
ちょうど花見の期間のため、早めに行くことにしました。
友達が現地に到着したのは10時24分。ほぼ同時に3人が到着し9名が並ぶことになりました。
その後、1人の男性が並び10人になってしまいました。

私が到着したのは、10時29分。
友達いわく「同時に到着した方のお友達が、遅れていて間に合わず、別の日にすることで列から外れ、私が10人目に並ぶことが出来た」と教えてくれました。
本当にラッキーな事でした。

今回のタイムリミットは、10時24分から29分の間という事でしょうか。

うな重
うな重

開店10分前くらいに、お店の方が人数と内容確認に見えました。
開店と同時に、順番に中に入ります。
4人掛け、2人掛けのテーブルで10人で満員になっています。

間もなく、うな重が運ばれてきます。
蓋を開けて、びっしりの鰻に笑顔になります。
ふっくらとして、皮もそれほどパリパリではなく、柔らかく食べられます。
たれは、さほど甘みもなく、サラサラのたれです。
さっぱりとして、食すことが出来ました。

満足のいく、限定ランチでした。食べた後は、散歩に出かけます。
                    御室文美子
                      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?