見出し画像

秋の彩り⑮ 毛越寺・15分間の雨と雨雲レーダー合戦。そして牛タンへ

平泉お寺探訪!
現地に到着すると猛暑です。
中尊寺から毛越寺に歩くこと30分。日陰はなく、アスファルトの照り返しが強く、顔は真っ赤で気分悪くなってしまいました。

毛越寺につき、日陰、涼を求め「宝物館」へ。15分程涼み体調を整えている中、お友達は先に、庭園散策に出かけました。
遅れて庭園に向かいます。庭園は、周りを木が囲み、綺麗に手入れがされ、見渡す限り大きな池が広がります。
湿気のある風が吹いてきたので、空を見上げると、なにやら怪しい雲。もしかしたら「雨?豪雨??」 真っ黒な雲が、庭園をのみ込み始めていました。

「『雨雲レーダー』は、正確性が高く、気まぐれな雨も予想するには便利です」と、天気予報士の方が話していたのを思い出しました。
スマートフォンを取り出し、雨雲の行方を確認すると「15分後に雨が降る」と予測され、真っ黒な雲から、豪雨を予想しました。

庭園は眺めがいいため「大泉が池にある島のベンチ」にいる友達は、こちらに手を振っています。
13時44分「15分後に雨が降る予想。すぐに戻らないと、ずぶ濡れになるよ」と伝えます。
13時53分、私も引き返し受付で、タクシー会社の連絡先を確認。
毛越寺から平泉駅まで、徒歩で10分程。徒歩では豪雨に巻き込まれます。
「毛越寺には、いられません。電車は1時間に1本、次の電車は14時07分」間に合うかわかりませんが、一か八かの賭けです。

13時54分、タクシーが時間内に到着するかわかりませんが、タクシー会社に電話をし、迷わずタクシーをお願いしました。
友達と会えた時、ぽつぽつと雨が降り始めました。

13:59分、タクシーが毛越寺の駐車場に到着と同時に「ザーザー」と大粒の雨が降り出しました。私たちは雨に打たれながら、20メートルほどの距離を走り、タクシーに乗り込みました。

14:04分、平泉駅に到着。ホームは階段を登り反対側。物凄い豪雨が、降っています。電車は来ていません。「14時07分、間に合った」と安堵し、無事に乗車、一ノ関に到着。

恐るべし「雨雲レーダー、ほぼ15分後に大雨が降り出しました」間一髪、びしょ濡れを逃れました。考えただけでも...。

今回は、雨雲レーダーに軍配が上がりました。

仙台名物牛タン

仙台まで移動し、遅いランチです。
「仙台名物牛タン」に出会えて緊張感がほぐれました。雨雲レーダーと牛タンに感謝。
そして、無事帰路につきました。

                           御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?