見出し画像

春のひだまり⑲ 皇居東御苑を散策

4月上旬に、皇居東御苑に伺いました。
当日は、お日様が顔をのぞかせていましたが、それほど暑くはなく
絶好の散策日和です。

桜の満開を鑑賞するには、少し遅くなってしまいましたが、皇居東御苑で桜も探してみます。
半蔵門線の大手町駅、JR東京駅からアクセスできます。

苑内案内板
大手門入口、手荷物検査があります
やっと、庭園に
同心番所
同心番所
立派な石垣
諏訪の茶屋
諏訪の茶屋
つつじ
一部に桜が…
都道府県の木名と植えてある場所

苑内は、綺麗に手入れされ、整備されています。
少々の上り坂がありました。休憩所が1ヵ所ありましたが、日陰はあまり見当たらなかったので、水分補給しながら、散策します。
思い思いに、ベンチでお弁当を食べる人もいました。

都心に、こんなに静かで、緑あふれ、時のたつのも感じさせない異次元があるのです。
緑を見ると「ほっ」としリラックスでき、心が洗われ活力をいただけました。
時々散策したいなと思う場所です。
入苑料は無料。月曜日、金曜日は休苑です。

ありがとうございました。
                        御室文美子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?