見出し画像

動物ソング投稿祭を開催しました

9月29日から10月2日の日程で「タイトルか歌詞に何かしらの動物が登場する曲」をみんなで投稿しようというイベント、動物ソング投稿祭をニコニコ動画上で開催しました
お陰様で60組の方から68曲の投稿があった大盛況のイベントとなりました
参加曲リストはこちらのリンクから
この記事では今回の参加曲にどんな傾向がみられたかを分析しながら参加作品を紹介していけたらと思います
<過去の歌詞分析>
イラスト統一祭(2023年6月ふかみ祭)
曲名統一祭(2021年8月『±0』)


開催の経緯

私unuiはこれまで「たのしい生物のじかん」と題して多くの生物をテーマにした歌を作ってきました
元々はみんなで生き物テーマの歌を作ろうとピアプロ上で始めたコラボ企画でしたが1作品だけ例外はあるものの詞と曲については自分だけが作る形になっています
色々な人が参加できる形で生き物ソングの輪を広げられたらいいなと考えていたところニコニコ動画が主導でユーザー主催の投稿祭を積極的にバックアップしていくという話を目にしました
その流れに乗じさせていただく形で生物の中でも動物に特化した今回の動物ソング投稿祭を企画させていただきました
10月4日に「世界動物の日」があるということでそこで曲が揃うように直前の週末を投稿期間にしました

今回の参加条件概要は以下の通り
動物ソングの定義
「歌詞もしくはタイトル内に何かしらの動物が登場するオリジナル曲」

どなたでも何曲でもOK
ボーカル:ボーカロイド(広義)・人間歌唱いずれもOK
ご自身の過去作の再投稿・リメイクもOK
ただし他の方の作品・カバーはご遠慮ください

開催及び分析の目的

・動物をテーマにした歌を作ってお互いに鑑賞しあうことで各々で動物への興味・見識が深まる
・動物ソングを通してより広い層に作品を届けたい
・ヒトは動物ソングを作る際にどのような動物をテーマに選ぶのか調べたい
歌の動物園&水族館をみんなで作って何より自分が楽しみたい

参加者の傾向

今回の投稿祭では60組68曲の参加がありました
ボーカルについて特に制限はありませんでしたが人間歌唱の作品は0でした
ボーカルで多かったのは初音ミク14、重音テト7、GUMI5の順
スタートが29日金曜の20時となっていましたが
20:00投稿が40曲58.8%、29日中に48曲70.6%と3日間の開催期間中初日に7割が投稿される極端な前傾傾向がみられました
参加者の傾向としてとかげさん、名無節モドキさん、神様うさぎさんのように動物由来と思われる活動名の方が目立ったのも今回の特徴かなと個人的に思います

参加曲テーマ分類の概要

参加曲のテーマにされた動物を分類してみました

曲のテーマにされた動物の分類

複数の曲でテーマに選ばれた動物ランキングは以下の通り
1位 ネコ 15曲
2位 イヌ 5曲
3位 ペンギン 4曲
4位 キツネチョウ 3曲
5位 カエルネオンテトラセミ 2曲

それでは各分類群ごとに見ていきたいと思います
曲紹介のお名前は敬称略にさせていただきますので予めご了承ください

脊椎動物(哺乳類)

やはり脊椎動物が多く55曲と全体の80.9%になりました

参加曲全体の大まかな分類

その中でも哺乳類が36と多かったです

テーマを脊椎動物に選んだ中の分類した割合

<食肉目>27
【ネコ】が15曲と最も多く全体の22%でした(ニャンニャン%)
中でも人から見た猫を直接描写した形の二人称的な目線が目立ちました
こちらの8曲
ねこりょく/Dr. ぱんたれい / かずほT
猫は尊い。/晴天大勢
チロル・コロネ・カスタード~天上天下唯愛猫独尊~/あーの
うちの猫の話/耀子Chaosseeker
はみがきねこちゃん/プチヒコ
猫吸いたいなぁ/プレジデント山田
猫を吸えとは言ったが無理強いはしていない。/レラー
ねこ!ねねこ!ねこねねこ!/ききない

猫目線の一人称的な歌詞だったのはこの一曲
桜猫唄/uraima-

三人称的にネコが登場する作品はこちらの3曲
海沿いの猫と、少女の旅行記/Rosenberg
気になってるよ /DTMerつみれ
ニャティカとフィボニャッチ数列/真瀬マティカ

歌詞が"にゃ"や"ねこ"だけで構成されたものも3曲
地球/.end
NEKOJITA/MIZUTE
にゃごにゃごにゃーにゃー/ねこ☆ねこ
同じ猫ソングでも色々あるのでぜひ聴き比べてみてください

次に多かったのが【イヌ】の5曲
犬目線の一人称的な歌詞がこちらの1曲
わんわんわんでぃ/ごんた
二人称的な目線がこの2曲
フレブルファンク/あじあ@はこだての人
イヌノニクキュウポップコーン/しーずーさん
こちらの1曲は一人称と二人称が両方出てきました
犬と私/ぺんきちP
三人称的な使い方はこちらの1曲でした
生きている/神様うさぎ

【キツネ】も3曲あって生物的側面に着目したり文化的側面に着目したり登場した文学作品に着目したりと三者三様だったのでぜひ聴き比べてみてください
Fox is so/Ran*Con
悠陽の狐/社畜大豆(Magnetite)
狐小学校の幻燈会/しろかにっぺ

他は以下のとおり
【オオカミ】狼/MidLuster
【トラ】トラのむすめ/凸凹-PuZZle-
【ジャイアントパンダ】Junkypanda/耀子Chaosseeker
【セイウチ】セイウチさん/スドーゴージ

<単孔目>1
【カモノハシ】カモノハシに没頭せよ/乙幡皇斗羽

<兎形目>1
【ウサギ】お団子もぐもぐ/キテ

<有毛目>1
【ナマケモノ】ナマケモノもがんばってる/unui

<鯨偶蹄目>2
【カバ】ヒポポタマス/ジャージ佐藤
【クジラ】金色の鯨/影石マサカズ(追憶昏街P)

<霊長目>3
【カニクイザル】カニクーカ/グミバッカクッテルヤツ
【ワオキツネザル】Wow!ワオキツネザル/unui
【ヒト】僕/プチヒコ

脊椎動物(哺乳類以外)

鳥類は6曲ありました
そのうち【ペンギン】が4曲
ペンギンKAITOペンギン/らいかの企画室
ペンギン~2023 Style~/RUHIA
君はアデリーペンギン/unui
イワトビペンギン不思議と見てられるな/Entac(えんたく)
ぜひ聴き比べてみてください
他には
【ウミネコ】うみねこ/丑三つ時
【ニワトリ】タマゴはタマゴ/naoya

爬虫類は2曲ありました
【ウミガメ】サマータイムトレジャー/あもま
【ヘビ】蛇足/とかげ

両生類は2曲あってどちらも【カエル】
雨蛙になってしまったのだ/如月ましろ
夢カエル/パンケイク生徒

いわゆる魚類に分類されるものは9曲ありました
今回唯一のタイトル被りが「【ネオンテトラ】」でした
しかも投稿時間も近く順番に並ぶという奇跡を演出してくださいました
ネオンテトラ/Miya
ネオンテトラ/鍵人
同じタイトルでの違いをぜひ聴き比べてみてください
また【水槽の魚】をテーマにしたこちらもご一緒にどうぞ
パイロットフィッシュ/錦 水彩/おととP

他の魚をテーマにした作品は以下の通り
【サメ】SHARK BITES/数波
【チョウチンアンコウ】永遠に一緒に〜チョウチンアンコウのうた〜/耀子Chaosseeker
【カジキ】カジキマグロはいなかった/えび狐
【トビウオ】Liar Flyer/タタン・トルタ
【レッドテールキャット】レッドテールキャット/朽羊歯ゾーン
【ウツボ】思うつぼ/名無節モドキ

無脊椎動物

脊椎動物以外をテーマにしたのは9曲ありました
その中でも昆虫や甲殻類の仲間である節足動物が7曲と多くを占めました
<昆虫類>6
昆虫の中でも【チョウ】が3と多かったです
butterfly/naoya
Seek the light/Yuma.G
蚊蝶生き/ワアダキナノ

次に多かったのが【セミ】で2曲
油蝉が鳴いていた/たくしP
せみにんげん/エディ・K・C

あとは【ガ】が1曲でした
蛾!!!/(失せドカンP)空き缶

<甲殻類>
甲殻類は【タラバガニ】の1曲でした
サラバサラダバー/ぽなや。

それ以外をテーマにした歌を作ったのは私だけだったようです
<軟体動物>
【アオミノウミウシ】アオミノウミウシみたいに生きてみたい/unui
<緩歩動物>
【クマムシ】君となら何℃でも~クマムシのラブソング~/unui

多数登場系

どれか一種類に絞る形ではなく色々な形で複数の動物を登場させる歌は4曲ありました
きせかえどうぶつ/naptime
共棲/もんきーすごー
魔法学校が出来た理由/水月やまと
ムシケラ/プチヒコ

ピックアップ曲紹介

私の方で特に歌詞において動物の取り上げ方や表現の仕方が面白いなと思った10曲をピックアップさせていただいて「動物ソング投稿祭特別賞」と題したギフトも贈らせていただきました
もちろんこれ以外のも素敵でオススメしたいものばかりですがどれを聴こうか迷ったならまずはこちらを聴いてみてください

「蛇足」
とかげさんの作品
ヘビがテーマだが歌詞に「ヘビ」という言葉は使われていない
ヘビに関する生物的・文化的情報が詞的表現に変換されて盛り込まれているのでヘビについて調べてからまた聴いてみると新たな発見があって楽しい作品

「共棲」
もんきーすごーさんの作品
まずは聴いて見て体験してほしい
アイデアが面白い
最後まで見たときにタイトルの本当の意味を考えさせられる素敵な作品

「カモノハシに没頭せよ」
乙幡皇斗羽さんの作品
カモノハシがテーマ
動画のカモノハシの可愛さに目がいきますが実は正しい持ち方をしていたり
歌詞にも卵生のことや電流を感知することなど様々な要素が詞的に変換され盛り込まれているカモノハシ好きにはたまらない作品

「トラのむすめ」
凸凹-PuZZle-さんの作品
トラがテーマ
恋する女の子の心境をトラの生態やトラに関することわざなどと重ねたとても面白い歌詞の作品
ノリノリの曲調もインパクトある絵も素敵

「僕」
プチヒコさんの作品
動物としての人間がテーマ
人間だって動物のひとつなんだよということを真摯に掘り下げて作られた歌詞が素敵
PVもいろいろな動物が出て来て楽しい作品

「レッドテールキャット」
朽羊歯ゾーンさんの作品
レッドテールキャットという魚がテーマ
構って欲しい感じの女の子の主張が生物の特徴と重なっているのが楽しい
"かんたんにはなさないでね"という歌詞がラブソング的な見方以外に安易な放流による外来種問題の要素も含んでいるところも良い感じの作品

「Liar Flyer」
タタン・トルタさんの作品
テーマはトビウオ
爽やかなサウンドに乗せてトビウオのように飛んでいこうという前向きな歌詞が素敵な作品
タイトルの意味が「偽物の羽根」というのも色々考えられて良い感じ

「悠陽の狐」
社畜大豆(Magnetite)さんの作品
テーマはキツネ
和のテイストのサウンドに乗せてキツネに関する言葉やキツネにまつわる伝承など文化的要素も散りばめられた作品
キツネについて色々調べてからまた聴くと色々発見できるかも

「犬と私」
ぺんきちPさんの作品
テーマはイヌ
犬と飼い主との心温まるやり取りのお話
同じ場面をそれぞれの視点でボーカルを変えて表現されている構成が
物語をより深くしていて素敵
だと思いました

「桜猫唄」
uraima-さんの作品
ネコがテーマ
さくら猫という野良猫と共存していくための取り組みで生まれた猫の歌
そのまま聴いてもグッとくるのに背景を調べてから聴くとさらに心に刺さる素敵な歌

今後の予定

ぜひ来年も10月4日の「世界動物の日」に近い日程でやりたいなと思っています
その際はぜひご参加の検討と開催時の視聴をよろしくお願いします
また4月24日に「植物学の日」があるということでその日を含む日程で植物を中心とした動物以外の生物をテーマにした歌を投稿する植物ソング投稿祭も開催しようかなと考えています
詳細については改めて告知させていただきますので、こちらについても参加のご検討と開催時の視聴をよろしくお願いします

最後に

参加してくださった皆様、ありがとうございました
おかげさまでこのような「歌の動物園&水族館」を作ることが出来ました
機会がありましたらまたお付き合いいただけると嬉しいです

ユーザー主催の投稿祭を後援してくださったニコニコ動画関係者の方ありがとうございました
おかげさまで広い範囲に投稿祭参加への呼びかけが出来て多くの方に参加してもらえるイベントになりました
今後ともよろしくお願いします

WoWキツネザル様、この度は「Wow!ワオキツネザル」で写真の使用許可を頂けただけでなく曲の感想と投稿祭の宣伝もしていただきありがとうございました
活動をいつも楽しく拝見させていただいております、今後のご活躍も応援させていただきます

ミュージックテラス★WANTED!!! 関係者の皆様、投稿祭の宣伝を色々していただきありがとうございました
新パーソナリティのチワタユフさんに「ナマケモノもがんばってる」を気に入っていただけてとても嬉しく思っております
今後ともよろしくお願いいたします

他にも関わっていただけた全ての方に感謝いたします

これからもっともっと
生き物ソングの輪が広く大きくなっていけばいいな
と願いつつこの記事を締めさせていただきます
ありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?