見出し画像

47都道府県チャレンジのこと

自分のほうで以前から「込め込めワード」と銘打った歌詞や文章を作っています。今回、54字の物語のフォーマットを使用し、47都道府県の市の名前をできるだけそれとわからないように紛れ込ませた文章を作るチャレンジをTwitter上でさせていただきましたので紹介させていただきます。

まずは実際に見ていただいたほうがわかりやすいと思います。

画像1

あ「さぬき」うちで、さいばん「かんおんじ」ょうもぜん「ぜんつうじ」ない。ひ「ひがしかがわ」にがい「さかいで」、じ「みとよ」ばれあに「まるがめ」だっ「たかまつ」りかいさい。 という感じで「さぬき」「観音寺」「善通寺」「東かがわ」「坂出」「三豊」「丸亀」「高松」の香川県の全8市がこの文章に隠されています。

こちらを全47都道府県で行いました(プラス東京23区でラストに富山県やり直し追加)。全作品をTogetterにまとめましたのでリンクを貼らせていただきます。なんと編集部イチオシにも選んでいただけました。

https://togetter.com/li/1513825

順番として市の数の少ないほうから手をつけさせていただいております。全14市を隠せた三重と熊本を最高に20県で全部の市を54字の文章に隠すことができました。一番隠せたのが21市の埼玉県で市の名前だけで文章を作れています。しかしここまでくると文法的には間違っていないけど、なかなか情景の思い浮かびずらい文章になっていますね。隠す個数と文章の成立度の反比例関係も楽しむ要素としてとらえて頂けると幸いです。

「込め込めワード」のルールとして①濁点・半濁点は変換せずそのまま②拗音(ゃゅょっ)については変換可③「づ」と「ず」は変換可④「わ」と読む「は」については「わ」として扱う このようなことを最低限決めてあとは自由にやらせていただいております。他の54字ものではおばけを隠したり七福神を隠したり、あとは込め込めワードで歌詞を作った歌も複数(リストの1~3が該当)作っております。

そんなこんなで今後も「込め込めワード」を使っていろいろ作っていきたいなと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?