二葉

ふたばです。 新生活様式から見えてくるであろう 『好き』を追い求めて模索中。

二葉

ふたばです。 新生活様式から見えてくるであろう 『好き』を追い求めて模索中。

最近の記事

菜箸についてる紐はなんのため?

気になってたけど特に追求して こなかった菜箸の紐。 ☝これこれ。 お義母さんは 「ええぃ!使いづらい」 とキョキンと切って使っている そうです。切っちゃったら バラバラになっちゃうしなー。 この前は手が滑って 床に落としそうになったところに 運良く指が引っかかって  ナイスキャッチ的ないい思いも させてもらった👍 紐よ、君の仕事はこういうことか! いやいや、それもあるのかも 知れないが(?) どうやら昔はどこかに引っ掛けて 使う人が多かったんですって! ☝こんな感じ

    • 上を向く

      私の会社は 4月、5月あたりまではテレワーク、 6月からはソーシャルディスタンス、 マスク着用、検温、 ウィルス感染予防対策を念入りに 行うことで通常通りに 出社することに決まった。 4月5月の2ヶ月もの間 みんながどれほどの恐怖と不安で 混乱していたのかはすぐに分かった。 6月のみんなの嬉しそうな顔と声。 いつも通り仕事ができることに 歓喜した。私も同じだった。 人々の動きが止まった2ヶ月間、 今までの日常の多くを失って しまい当たり前のことが 当たり前でなくなった今、

      • ふきだまり

        「このアプリ知ってる?」と 同僚が教えてくれたnote。 彼とはよく仕事の話、 会社の雰囲気づくりから モチベーションアップの方法 まで熱く語り合える仲である。 今は部署が変わってしまって なかなか昔みたいにゆっくり 話せる機会がない。 このご時世 以前みたいに 「飲み行こ!」ともならない。 私のもどかしさを知ってか 知らずか「発信するといいよ」 と教えてくれた。 行き場を失った 私の言葉たちはここに 積まれていくことになる。彼はというと 今日も発信し続けている。

        • 趣味はなんですか?

          「趣味はなんですか?」と聞かれて 「〇〇です」と即答できる人が 羨ましい。 小さい頃からお稽古事というものを したことがなかったから人前で ピアノを披露している友達をよく 羨望の眼差しでみていたもんだ。 で、憧れた。 大人になった今でも好きなことを 夢中で話す友達のことを羨ましく 思う。 思い込みが過ぎてその道を極めて ないと「趣味」というラベルを 貼れない気がしていた私はなにも 夢中になれるものがない「無趣味」 な人間として生きてきた。 おまけに一人で居ることに そ

        菜箸についてる紐はなんのため?