映画「JOKER」再見感想

■大ネタバレしてます注意
■Twitterの相互さんが「JOKER見た感想知りたい」とおっしゃっていたので押し付けるために書きました。完全私的100%の意見です
■倫理的に良くない事は重々承知の上…たたかないで…いじめないで…

公開当時から割と時間たってるなと思ったので改めて見ました。結構ショッキングなのに忘れてるシーンがあったりしたな…人の記憶は脆い

一言で感想をまとめるなら
天国と地獄、正義と悪、悲劇と喜劇の概念なんて「自分にとってどちらが都合いいか」によって決まるんだよねということ。人によってすぐひっくり返る
最後、都市としての機能を果たしていないゴッサムシティの姿は一般基準からみれば「非常に良くない」ものだけど、それはあくまで自分たちが満たされていて明日食べるものや着るものに困っていなくて、ある程度人生に幸せを見出せているからに違いない。救急車がピエロによって占拠されて警察車両に突っ込むシーン、あの救急車があそこにあることによって救えなかった命がもしかしたら複数あったかもしれないし犠牲者は計り知れないけど、でもそんなこと社会に見捨てられた人たちからすれば知ったこっちゃないのだ。だって自分を大切にしてくれない人の事をなぜ救いたいと思える?
この映画を見て、ラストの惨状を「酷い」と思えるならそれはとても幸せなことなんだろうなーと思う

アーサーに救いは無かったのか?
こういう、主人公にどんどん不幸が見舞われる様な話を見ると「自分だったらどうするだろう」「ここをこうすれば良かったんじゃないか」という事をどうしても考えちゃう
精神を患っていて、発作的に笑ってしまう。要介護の母と二人暮らし。給料は少なく、体も強くなくて要領もよくなくて、ピエロの仕事ぐらいしかありつけない。その上少年たちに看板盗まれてボッコボコにされる始末(日本にピエロの仕事ってあんまり無いからよくわかんないけど、おそらくは大分自慢できないような仕事なのではないかと思う※もちろん差別的な意図はないです)
そんな彼にも、同じマンションに住むシングルマザーとの不思議な関係があったのです。少しおどけていて気丈な彼女、病院にも付いてきてくれたり自分のショーを見に来てくれたり。素敵な人でしたね。なんでだよアーサー!確かにお母さんはとんでもない爆弾抱えてたしフランクリンは馬鹿にするし仕事はクビになるし(でも小児病棟に拳銃持ってくのはどうかと思う)市からは福祉STOPされるし同情するけどさ、でも彼女という存在がいたじゃん!なんでそこに頼らなかっt

いなかったんや…

夢だったんや…

彼女がアーサーのことを「アーサーさん…よね?」て言った瞬間に(おっとこれもしかして親密な仲じゃないのでは)ってわかってしまったよね。文字通り彼は何ひとつ失うものが無かったわけです
そこで初めて、見てる側の自分が「あっこの人の抱えてる絶望はとてもじゃないけど理解できる範疇に無いや!救おうだなんておこがましいわ!」って気づくんですよね。暴動を起こした人たちにとって彼はヒーローなんですよ

ホアキンフェニックスすげえ
振り切れたアーサーのなんと魅力的なことか…髪を緑に染めてくとことか白塗りしながら煙草吸ってるとことかめちゃくちゃかっこいいと思ってしまったよ(あんなにかっこいい白ブリーフ見た事無いよ)
前半、劣等感にまみれてて持ってるネタもおもしろくなくていろいろ惨めだったアーサーと同一人物とは思えないくらい。JOKERスタイルで踊りながらフランクリンのショーに出てきたとことか「えっなんかこの人すごいスタイル良くない?」って気持ちになりましたもん
無敵の人って怖いですよね。私はなるべくなら周りに敵を作りたくないし人に嫌われたくないタイプなんですけど、特にそれが良く知らない相手だとしても「報復されたくない」っていうのがめちゃくちゃあります。夜道で刺されたくない
リスクが高いだけで、誰かを傷つけようと思えば簡単にできちゃいますよね…私だって会社に火つけようとか思った事あるもん 思っただけだけど

撮り方と色味と音楽めちゃくちゃ好き
オレンジと青とか、ピンクと緑とか…補色?みたいな関係?って言うんですかね、地下鉄や家でのライティングの仕方がめっちゃ好きでしたね…
あと最後のシーン、真っ白な床に血の足跡!!!これ!!!好き!!!!!!!!(ここのシーンの希望に満ち溢れたしあわせムードBGMとの対比が最高)(向こう側で追いかけっこしてるとこもまさに喜劇って感じでいいよね)
ビルの間から見える空も好きですね。この映画で一番いいなってシーンはJOKER姿のジョーカーが階段の上で踊るとこ!

あとはロバートデニーロが撃たれるとこのリアルさ(あれスローモーションとかじゃなくてマジのテレビをリアルタイムで見てるような感じだったから本当に怖かった)

この映画はど真ん中に主人公がいる構図結構多いかなと思うんだけどそれがすごい好きです!劇場でチャップリン見ながらドーンて真ん中にアーサーがいて、まるで彼がスクリーンに映っているかのように見えたりもして。明らかおかしいのに誰も彼を注意しなくて、目の前の喜劇王に夢中になってるところで「ああ、アーサーはステージ側の人間ではなくて客席側にしか居れないんだろうな、お笑いでは」って改めて実感させられて。そこもつらかったですね…エモ…

ラストがバットマン三部作に繋がるのが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最高(新しいバットマンどうなんだ…?気にはなってるけど見てないんだ…)
言うて三部作もめちゃくちゃ好きなんですけど中身まじで覚えてないので!!!見直さないといけない!!!!!モー!

結論:JOKER好きです。かっこいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?