【やったー!wordなくても本の入稿できたよ!】

思ったより大変だった小説同人誌入稿覚え書きメモ

▼以下スペック
・缶ミラーやアクキー制作の経験はあり、紙媒体は初めて
・普段からPC、webグラフィックソフトは仕事でまあまあ使う
・学生の時フリーペーパーのデザインに携わった…かな…?レベル。イラレとフォトショの記憶は彼方に消えた。印刷等に関する知識はゼロ
・PCは「ネットとお絵かきできればいいや」とカスタマイズして鬼安く買ったのでAdobeもoffice系も標準装備がとにかくゼロ!!!
・同人小説を通販で5回ほど買ったことがある
・文字書きは本当に初心者。禁則処理とか知らなかった
・家族には発行を内緒にしようとしている


このnoteをめちゃくちゃ参考にしました
https://note.com/chocolatefactory/n/n54963a5a910b


───────


①よし!本を出そう!

支部で見られるのにわざわざ本にするのもどうしようかなとは思ってたんですが、前ジャンルで何名か支部ごとアカウント消されてたりした方もいたのでなんかこんだけ書いたのに無かったことになるのもな…っていう記念にしようかなと。自分のためにも。
装丁とか考えるの好きだしいい経験になりそうだなあ くらいの感覚でした

でも需要わかんないので自分用と仲良いフォロワさんに押し付ける用にしようかな…と考えてたら「イベント出ましょう!」と本当に運良くお声がけ頂いたので、せっかくならある程度は用意してみよう、という発想になりました。感謝~!


───────


②入稿作業に必要なものは何かを考える


こういうのはなるべく早めに手を付けたほうがいいんだ!
\ すぐやらないと後回しにしちゃうタイプだからね /

と思っていたのに2週間くらい経ってしまった。
これはきちんと計画を立てないとタスク管理ができない…あかん…

★印刷所決め
自分の家にある小説同人誌を見て、奥付の「印刷所」を調べてみる。
なるべく安価な所がいいのかなとも思いましたが、やはり初心者なので
大手印刷所さんにお願いするのがベターかな?と思いました。
表紙の紙いろいろ選べるし、サイトの雰囲気もかわいい!
見積もりも自動ですぐやってくれるスターブックスさんに決定。

★オンデマンドとオフセットってなーに
少量注文がオンデマンド、大量ロット発注がオフセットだと認識


★収録内容、表紙ラフ案、サークル名、サークルロゴを決める
これはシンプルに楽しかった~!
ただ書き下ろし内容が納得いかなくて何度も書き直した
家にある同人小説を見ながら、注意書きや掲載内容を準備しました

★紙の種類を決める
遊び紙というものがあるという事を知った
表紙の紙はフォロワーさんにおすすめを聞いた

★入稿データ作成準備(本文)
※これ、たぶん相当バカな事をやってるのですいません
たたかないで…ぶたないで…

データ形式はPSDもしくはPDF。
さあ困った!同人誌作成例見てるとどこでも「wordからPDFつくるよ」と書いてある。
しかし私にはwordが無い。Office onlineでは縦書きができない。さあどうする

選択肢①デスクトップ版officeを購入する
あ、尼でいちまんごせんえん
いやいやいやいや、これならデータ作成頼んだ方が安いしょ

選択肢②支部のプレミアム機能でPDF化する
校正しつつ行間詰めていくと何回も前の画面に戻らなきゃいけないのでは?
(新書メーカーにありがちなやつ)
めちゃくちゃ時間かかるじゃん…と勝手に判断したのですが今思えばこれでも良かった気がします。あとPDF内で勝手にタイトル表紙が入るのをどうやって削除すればいいのかわからなくて投げた

選択肢③その他PDF化ツール(ブラウザ、フリーソフト等)
シメケンプリントさんのツール使おうと思ったんですけど
これも上記の理由でやめました。
実際にどういう誌面になるかリアルタイムで見ながら校正したいんだよ~

選択肢④psdデータで1ページずつ作る
馬鹿時間かかるしファイル数がアホなことになりそう
※どうすればよかったんでしょうか

という迷走を経て、TateEditor(もちろんフリーソフト)で落ち着きました。
フォント選べるしレイアウトも自由にできる。UIもわかりやすい!
ただし、

【ここがダメだよTateEditor】
・ノンブル位置が中央下部固定
・カスタマイズした余白のデフォルト設定ができないので一度わかんなくなったらやり直し※メモっとけばよかったんですよ
・ノンブル開始の数字も設定に含まれるので、ファイル開くごとに「設定」開いて変えないといけない
・これ私だけなのかもしれないけど、テキストデータ開いたらぐっちゃぐちゃになっててそして一度設定に行くと直る これ何だったんだろうな

★入稿データ作成準備(本文以外)

データ形式はPSDもしくはPDF。
メディバンペイントというソフトがPSD形式対応してるんですか?!え!すご!でもSAIもGimpもアイビスも合わなかった私に…使えるかなぁ…

!!!!!

FireAlpaca(私のメインお絵かきフリーソフト)と
UIがほぼ同じ!!!!!!!
※すごいラッキー!

という訳でめちゃくちゃ使いやすかったですメディバン。
開発者が同じ方なんですね!なるほど~!

スタブさんにあるテンプレートをずるっと持ってきて
表紙も目次も中表紙も奥付もあとがきも全部これでやりました。
テンプレートすごく便利…!解像度の指定とか忘れがちだから!


───────


③校正作業開始

このツールに一回落とし込んでPDFにしてから校正開始
(めちゃくちゃ助かりました)
https://sscard.monokakitools.net/change.php

太古のNexus7を引っ張り出してきてSlidebooks(PDFビューワ)を入れる。
PDFをぶっこんで、行間、誤字脱字、表現等をひたすら修正。
(本当の本みたいに見ながら朱入れできる)
(タッチペン買ってきた)(便利)
(PCに向かってると家族に本文見られる可能性あるので助かった)
(内容が内容だから)

とにかく時間ないので会社の昼休みにも修正。がんばれがんばれ

一通り修正した後、Adobe Acrobat Readerを入れて本文最終チェック。PDF閲覧ツールすら入ってなかったのね私のPC…

───────

④確認と修正

入稿マニュアルと取っ組み合いながらとにかくひたすらデータ確認と修正

★ノンブルは正しいか?
★ファイル名と順番とノンブルは合ってるか?
★レイヤーは統合されているか?
★英語表記の内容、綴りはあってるか?
(unofficialがunoficcialでカラーレイヤーになってて頭抱えたバカ)
★ファイル名と順番とノンブルは合ってるか?


割としっかりめにチェックして最後に入稿マニュアルにもう一度目を通し…

!!!!

「モノクロ印刷に関してはアンチエイリアス設定をしないでください」

な、なんだって~~~~~~!!!!


メディバンではデフォルトがアンチエイリアス設定なので無事死亡
書き直せるテキストエリアからはアンチエイリアスをオフ、そしてそれ以外は全部2値化してPSDデータで書き出し直すという無駄作業が発生

紙媒体…おそろしい子…!!!!

───────

⑤データ入稿

CMYKとか知らん!あれでしょ?!ちょっとくすんで出るんでしょ?!
メディバンじゃその設定できないっぽいから(知らんけど)
彩度高めに出しときゃええのんでしょ?!(知らんけど)

そんな気持ちでzip化して入稿!うわーー!どうしよう!
なんかめちゃくちゃミスってたりして…

▼入稿時の備考にはこれを書きました

───────
データ番号の数字が003開始になっておりますが、ノンブルと合わせる意図です。よろしくお願いいたします。
───────


▼データチェックしてもらった後の返信

───────
ご入稿データに合わせて本文ページ数を変更致しました。
以下、変更後のお見積もりでございますのでご確認をお願いいたします。
───────

馬鹿…遊び紙を入れたノンブルにしてたんだから
発注ページ数はノンブル通りじゃだめじゃんか…


しかし、その後の連絡は特に無いままでトントンと印刷に進んだので
良かったのかな…という感じでした!良かったー!

あの
思ったよりでかい箱で来るから
本届くの、ヤマトのセンター止めにしとくべきだったと
思ったよ

(今の時期だからなのかもだけど。事前に伝票番号わかってもネットからじゃ営業所引き取りに変更できず苦しみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?