見出し画像

「注文なんかいらない料理店」 35

ふと思ったのですが、スマホを初めて買ってからもう10年以上になることに気付き、歳を取ると月日が早いとげんなりします。

最初のiPhoneが出た時、もちろん値段もさることながら「いや、ペンキ屋の自分なんかあんなのムリムリ」と思っていました。
まわりの職人がぼちぼち手にし始めた頃、たぶん3~4世代かな、安かったので京セURBANO(まだ井川遥がCMする前のやつ)という端末を買いましたが、小さいし反応悪いしでなかなかイライラさせられました。
その後から3年周期でGARAXYを5、7、20、23と買い換えています。
(3年で画面か充電機能が与太ってくるので、その点でいえばスマホのトヨタともいうべきiPhoneは長持ちしますよね)
これが好きな訳でもなく、安くもないんだけど、使いなれているので他のメーカーのものに換えたくないという消極的理由です。

しかしパソコンよりスマホを持つのが早かったというイイ歳をしたデジタル難民ですので(苦笑)おかげで未だにパソコンが苦手。
見積、請求書、資料を作る時以外のすべてはスマホでやってますが、最近は難視で疲れるので画面をナイトモードにしてます。

便利なオモチャなのか、現代人のドラッグなのか、いづれにしてもこんなものがライフラインになってしまうのは、昔夢見た未来もたどり着いてみたら普通の日常ということなんでしょう。

意外だったのは、スマホを持つ前にペンキに落としたらどうしようと思ったものの幸いにして一度もないことです。
しかし足場から落として3回ぐらい保険で交換してるから一緒だな(笑)

今日はたらのえのきと葱のあんかけ。
たらは片栗粉を付けて…と思いきや失念していて片栗粉が少ししかなく、小麦粉を足してまぶし、カリッと焼きました。

おいしくいただきました。
ごちそうさま。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?