見出し画像

「きおく」

僕は薄情な人間だと思った。

その日、現場に向かう道すがら、歩道に男の姿を見た。

抱っこ紐で、胸に小さな男の子を抱かえている。
まだ、一歳にも満たないように見えた。

子どもを気にするでもない、無造作な感じで歩く姿に、ちょっと不安な気持ちになる。

ああ、あの子は、生まれたころの自分の長男にそっくりではないか。

自分の過去を振り返るのが苦手な僕は、滅多に覚えない感情に戸惑う。

長男がまだ0歳のころ、フリーランスだった僕が、自宅で仕事をしていた時、

その日は妻がいなくて、多分病院に行っていたのだと思うけど、息子の様子をみながら、

でも、必要な資料がクライアントの元にあって、どうしても必要で、息子を抱っこ紐で結わえて、自宅の近所にあるその会社に行った。

スタッフはびっくりしていて、それでも微笑ましく思ったようだ。

イクメンも、テレワークも存在しない25年前、

でも、普段は子育ては、妻に丸投げだった。

後悔はしない人生を選択してきたつもりだ。

子どものこと以外は。

歩道の男を見ながら、瞬きのその時間に、そんな記憶と感情に包まれる。

僕は、どこか薄情だったのだなと、そんなことを思った。

だから、やさしくありたいのだ。

過去は変えられない。
未来だけが、変えられる。
それを希むのなら。

薄情だった僕にも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?