見出し画像

連絡ノート

今まで数々のアルバイトをしてきました。

色んなタイプのバイトがありますが、早番遅番や朝勤昼勤夕勤夜勤など引き継ぎがあるバイト先にはだいたい連絡ノートというものがある。

僕は基本的にこの『連絡ノート』というものが嫌いです。

なぜなら、本来は新しく導入されたシステムの説明や取り置きなどの情報を伝える為に作られたモノだと思うのですが、だいたいのバイト先でこの連絡ノートというモノが『こいつのミス晒してやろうノート』もしくは『遠回しに店長にチクってやろうノート』として使われるのです。

「夜勤の方〜が出来ていませんでした。もう少し店の事を考えて動いて下さい」等々

はっきり言う

店の事なんか1ミリも考えた事ないわカスが!!


20歳ぐらいの時、私は地元のブックオフでバイトしており出張買取という名目で店の車を運転していました。

たまに車の鍵をエプロンのポケットに入れっぱなしでロッカーに入れて帰ってしまう事があった。

そして連絡ノートに一回り年上の朝勤の男にこう書かれました。


『江原君へ

車の鍵がエプロンのポケットに入っていました。

店の車はあなたの私物ですか?』

こういう風に書かれた時に私はこう思うのです。












殺したろかい!!!!


私物ちゃうのは分かってるに決まってるやろがい!

ミスや!ケアレスミスや!イージーミスや!


私は出勤するやいなやノートを書いた男のところにいきこう言いました。


「あのノートの書き方なんやねん、普通に言うたら分かるやろ」


すると32歳の男はこう言いました。


「なんや、表出ろや!」


だので私はこう言い返しました。






「いや、表出るのはちゃいますやん」


そんな私ですが是非愛してやって下さい🏩


まあそんな事も10年以上前の話です。

それからも色んなバイト先で連絡ノートから沢山の揉め事がありました。

しかし、もう32歳になりましてたかだかアルバイト先のノートなんかでは1ミリも感情動かないです。

まず本業じゃないし生きていく為になくなくやってるだけですし、本業頑張る為に1ミリもエネルギー使いたくないですし。


そう思っていた矢先、数日前に連絡ノートにこう書かれていました。

「夜勤へ

昨日も一昨日もレジ金がレジの下にあり、金庫に入っていなかったです。

お金の管理しっかりして下さい。」


私はこう思いました。













殺したろかい!!

口頭で言えやカスが!!!!




是非推してやって下さいね🏩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?