マガジンのカバー画像

ブランド戦略とクリエイティブ

8
ブランドコンサルティングをする中で得た気づきや私たちのブランディングに関する考え方を綴っていきます。ブランディングってなんだろう?と考えるときのひとつの視点として読んでいただけれ…
運営しているクリエイター

#企業

組織が一体に、企業成長が加速化「サイト刷新=ブランディング」の進め方

アンティー・グループ(アンティー・デザイン/アンティー・ファクトリー) ※『月刊広報会議2023年12月号』に掲載された特集記事の転載となります 自社らしいサイトを望む企業は多い。しかし「企業らしさ」をつかむのは難しい。2022年にサイトを刷新したギブリーは、自社ブランドの考察・構築からリニューアルプロジェクトを進行。それを先導したのは独自メソッドを持つアンティー・グループだった。 企業理念の策定から着手─ギブリーがコーポレートサイトを刷新した背景を教えてくださ

なぜパーパスよりビジョンが上位であるべきなのか?

前回の記事で、アップルコンピュータの96年の広告キャンペーン、Think Different を題材に、企業理念におけるパーパスとビジョンの違いや、その重要性について私たちアンティー・デザインとしての考え方を綴った。 ではなぜ、ビジョンがそれほどまでに大切なのか?という理由について、この記事で解説していきたい。 【ビジョンが大切な理由 1. つくりたい社会を描く】前回の記事でも述べたように、私たちアンティー・デザインは、企業理念のセットを上からビジョン/ミッション/バリュ