見出し画像

急性扁桃炎という病気にかかりました。すごくつらいよ。

最近まで、急性扁桃炎(扁桃腺炎)という病気にかかり、1週間ほど寝込んでいました。

ここまで寝込むことはまれで、あまりにつらすぎたので、なんとなく書き残しておこうと思いました。

症状としては

・つばを飲み込むのがつらいほどのどが痛い
・高熱
・食欲不振
・関節痛
・だるさ
・悪寒戦慄
・腹痛

です。病気のデパート。

症状だけ見ればよくある風邪と似たようなもんですが、すべてが1ランク上でした。腹痛(たぶん胃痛)は扁桃炎の症状ではないと思うんですけど、併発してて地味につらかった。。

僕の場合、一番つらいときは
横になっても関節、筋肉が痛くて寝れず。
食欲もないのであまり栄養も取れず。
そして超寒い。
何度もからだがブルブルっと震える(悪寒戦慄というらしい)。

この症状が短期間に何度も続くと「慢性扁桃炎」とされ、最悪扁桃腺を切除しなければならなかったりするそうです。芸能人でもけっこう手術している人がいたり、切除までは行かないけど、扁桃炎で入院したりしている人がいるみたいです。

・・・

経緯としては
先週の金曜に具合が悪くなり、夜に急激に悪化。
まぁ重めの風邪かなと思い、土曜は病院に行かずに様子を見ていましたが、日曜になっても病状は良くならず、むしろ悪化。
月曜に病院に行ったら、「急性扁桃炎」だと診断されました。

病院では「一応インフルエンザの検査しときましょうか。ほぼ無いと思うけど。」と言われて、例の鼻の奥をグリグリするやつをやられ(死ぬほど嫌い)

その後、喉をみられて
「あーほぼ間違いなく扁桃炎だね。」と。
それ先に見てよとつっこむ気力もなく
綿棒で扁桃のところをグリグリやられ、
最後に肩に抗生剤の筋肉注射をやられ、

つらさのフルコース。

これで薬ももらったし、すぐ治るだろうと思ってました。なめてました。
全然良くならない。

結果、元気に動けるようになるまで約一週間まるまる寝込んでました。
さすがにこんなに治らないとは思いませんでした。

寝てた分、GWに仕事します。。

・・・

最後に、自分も具合悪かったのに看病してくれた奥さん、どうもありがとう。
はちみつ大根、効きました。ありがとう。

追伸

右耳が急に聞こえなくなり、耳鼻科に行ったら
死ぬほど耳垢がつまってました。

健康って良いよね☆

サポートいただければ、レッドブルを飲んでより頑張れると思います。翼を授けてください。