見出し画像

prologue. 行政裁判を起こす覚悟


もう、裁判を起こすしかない。

「教育委員会を相手に裁判を起こします。助けてください。よろしくお願いします。」

2018年の春、そう言って弁護士事務所の一室で頭を下げた。

「行政裁判」
自分の人生には全く縁がないと思っていた。

本当のことが知りたい。自分に起こった事件を受け止めきれない心に折り合いをつけたい。少しでも納得したい。理不尽さや苦しみから解放されたい。この辛く苦しい経験を無駄にしたくない。色々な思いが一層強くなった。

そして、何より「このままでいたくない」と、私は宮崎県教育委員会、延岡市教育委員会を相手に裁判を起こす覚悟を決めた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?