見出し画像

【写真あり】FTMのAGA治療レポ(初回カウンセリング〜3ヶ月後)


ひろです。

今日はFTMの僕が行なっているAGA治療について詳しく書きたいと思います。

といってもまだ始めたところの現在進行形なので、途中経過までという形になりますのでご了承を。

尚、この記事を書くにあたっては誰からも何もいただいていません。ので。


・AGAクリニックの初回カウンセリング


画像3


最初に相談しに行った際、今の髪の悩みについてのヒアリングであったり、髪や頭皮に関する基本的な事をカウンセラーの方に説明頂きました(お医者さんではない)


割とフランクな雰囲気で(若干ガツガツめのカウンセラーさんではありましたが笑)、なんでも質問してくださいね〜って感じでしたね。

お医者さんじゃないんですけど、さすがに周辺知識はちゃんとしてそうな印象でした。


やはりFTMとして一番気になるのは、FTMでも治療を受けて大丈夫か?という点であり、勿論ホルモン注射している点含めその事はお伝えしましたが、AGA治療においては特段問題ないようです。


尚、お医者さんはカウンセラーさんの説明等一通り終わった最後に出てきて、治療進めて問題ないです、という事をお伝えいただいてからそこから先一度もお会いしてません。笑


それからマイクロスコープで実際に自分の髪と頭皮を確認させてもらったりしました。

よくTVとかで見るやつです。

僕の場合、後頭部の下ら辺は割と健康な髪が生え揃っていたのですが、これに対して、薄くなったと自覚してる頭頂部を見るとやはり全然髪の太さや生え具合が違ってました、、、

あと僕の薄毛箇所は頭頂部のみかと思っていたのですが、全体的に薄まってる=びまん性脱毛、になるという事も言われました。


カウンセリングを経て、自分ではわからない発見が多々あり、なるほど〜と思いましたが、専門的に見ても僕の頭皮は危険な状況にある事が確定して本当にガックシでした、、、笑


最後に契約するかどうするか?と確認を受けたので、その場でお願いしました。

まあ、どのみちもう決めてましたのでね、、



・AGAクリニックの治療内容


プランは色々ありましたが、僕は飲み薬・塗り薬一年分+機械施術(ジェットニードル)×4回分でのプランにしました。

FTMの場合、女性でも使用できるタイプの薬が処方されます。

僕はミノキシジルの錠剤と病院が独自で開発した飲み薬・塗り薬(女性用)を処方してもらっています。

日本皮膚科学会AGA(男性・女性)診療ガイドライン 2017 年版 によると、フィナステリド(他、デュタステリド)は男性のみ推奨度A判定(強く勧める)となっており、女性に対してはD判定(行うべきではない)となっています。
ミノキシジルは男性も女性もA判定です。


という事で、FTMがフィステナリドを服用する事はNGですが、ミノキシジルは我々FTMでも安心して使えます


ジェットニードルというのは、でかい機械で頭にスプレー的な物を吹きかけられる治療方法です。

ニードルというくらいなので痛そう、と思うかもしれませんが全く痛くはないです。

頭皮の中5ミリぐらいの深さまで直接薬を浸透させることができるそうで、専門の研修を受けたカウンセラーさん(大体若くて綺麗なお姉さん)が毎回やってくれます。



・AGAクリニックの費用


画像4


僕の通うクリニックで上記の治療を受ける場合に要した費用は、トータル約50万円程でした


高い!!!!!!


、、と感じましたが、僕が希望する発毛促進型のAGA治療においてはこれでも安い方らしいです。

発毛を促進する場合:治療費の平均は約28,000円


一括はしんどいので迷わずローン組みました。。


尚、AGA治療といっても様々な種類があるので希望する治療法によってはよりコストを抑える事が可能です。

AGA治療の目的は以下の4つに整理できます。①AGAを予防する
②AGAの進行を遅らせる
③発毛を促進する
④積極的に発毛を促進する
それぞれの目的に適した薬をAGAクリニックが選んでくれます。そのため、「毎月の治療費がいくらかかるか」は、「ご自身がどのようなAGA治療を望むか」によって異なるのです。

https://www.mens-svenson.net/kamikoto/aga/basicknowledge/cost/#4%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%88%A5_AGA%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%81%AE%E6%9C%88%E9%A1%8D%E5%B9%B3%E5%9D%87


上述のサイトによれば予防目的の場合だと治療費平均は月約6000円との事で、積極的な発毛促進の場合とは大分金額に差があるようです。



・AGA治療スタート〜2ヶ月後【写真あり】


画像5


さて、ここからやっと実際の僕の髪の様子をお伝えします。

ここから先は

507字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?