見出し画像

持ってる資格と取りたい資格

どうもこんにちは、うんりゅーです。
なんとなーく書くnoteです。たまに文字に起こしたくなる時があるのです。今がそれです。

ということでタイトルの通り資格の話なんですが、履歴書にかける内容としては3つ、収入安定、家庭を持つちょっと前からチャレンジしてみたい資格があるのでお話したいなと思います。

【持ってる資格】
普通自動車第一種運転免許(AT)
もはやこれがないと移動できません笑
車社会ですから笑 
今は自家用車を持ってないのでたまにレンタカーを借りてドライブするくらいの頻度です。
まぁ縦列駐車がめちゃくちゃ苦手です。あと狭いところと山道。慣れてない道ほど慎重になるのでだいたい通る時は端っこに寄せて先に行かせてるくらいのペーペーですが、そのかいもあってかゴールドです。無事故無違反です😎
ただ、いつも軽サイズの車を運転なので、でっかい車を運転した時に事故りそうだなぁっていつも思ってます。
思い出は教習所時代に縦列駐車がマジで出来なかったので補講受けました。受けたのはいいけど、卒業検定では方向転換だった。というオチです。なんでやねん。

介護職員初任者研修
このnoteを見てる9割の方が意外と思った資格だと思います笑
介護職って無資格でも受け入れてるくれる施設はありますが、だいたいの人はこの資格を修了してます。給料も2万から3万変わるらしいですからね。
なんで取ろうと思ったのかと言うと、元々介護職という仕事に興味を持ってたからが理由です。おばあちゃんっ子だったので、おばあちゃんのことをもっと知りたいと思ってました。
そのため高校生のうちに取れる県立の学校に進学しました。(偏差値は低い方でしたがw)勉強していくうちに介護職の面白さ、大変さを体験していました。特に身体について学ぶことが一番楽しかったため、介護の知識を好きなスポーツ分野に生かせないかと考え、介護ではなくスポーツの道に進みました。正直、宝の持ち腐れ感はありますが、いざとなれば介護可能です笑

食物調理技術検定3級
これまた意外と思った方が多いと思います笑
とは言っても調理師のような国家資格ではなく、家庭科技術検定です。
これも高校生の時に習得したもので、スポーツ、アスリートの勉強するならスポーツ栄養学を学びたいと思っていたので、苦手な家庭科を克服して習得しました。
料理のさしすせそや大さじ小さじは何gかみたいな、基本的なことを学びました。頑張ったことで栄養学の講義ではすんなり頭に入ったので良かったと思ってます。
こちらも宝の持ち腐れ感はありますが、簡単な料理なら出来るので、家庭を持った時に奥さんに褒められるように頑張りたいと思います笑(奥さんどころかお付き合いしてる人すらいませんが)

【今後取りたい資格】
競技別特別指導者資格スポーツコーチ1 (野球)
学童野球オンリーで考えてます。
野球経験は正直言うと小学生で止まってます。なにが教えられるんだと思いますが、相手は小学生。相手が取りやすいところにボールを投げる。遠くに強い打球を飛ばすことで得られる楽しさや野球を通して礼儀や感謝の気持ちを教える事が学童野球の指導者の役目と考えてます。自分もそうやって育ってきたのもありますが
野球が好きなので、どんな形でもいいから野球振興に貢献したいと考えてるので、資格を取って学童野球の指導者をやりたいなと思ってます

食育インストラクター
一応、食物調理技術検定を撮ってるので、食育の資格も取りたいなと考えてます。
食事をすることが大好きなのでもっと深く勉強したいなというのが率直な思いです笑
学童野球の指導者にも役に立つかなと考えていて、子どものうちから食事の楽しさや栄養バランスについて教えておけば、何かしら役に立つのではと考えてます笑(これが原因で偏食家になったら笑えないけど)

以上で内容は終わりです。
もしかしたら今後取りたい資格がさらに増えると思います。その都度更新するかもしれないししないかもしれないってかんじです。
疎い文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました

うんりゅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?