Mリーグのつまらんところ

どうも、おむニキです。

Mリーグ楽しんでますか?

僕はイマイチ楽しめてません。

言語化の鬼なので、理由をnoteにしてみました。

画像1


Mリーグは他のリーグ戦と違って

リスクとリターンを天秤にかけ、苦悩する場面が少なすぎる

と思うんです。


ほぼ全ての団体の最上位リーグのリーグ戦において

「降級」と「決定戦」があります。

画像2

簡単に言うと、約16人でのリーグ戦で2、3人が「降級」、3人が「決定戦」に出られるといったところで


「降級」という「痛み」が怖ければローリスクローリターンの選択を取りがちだが、

そればかりだと

「決定戦」に出られるほど数字を伸ばせない。

画像3

という

常に「リスク」と「リターン」を天秤にかけて選択をし続けなければならないのです。

それによるリーグ戦終盤の苦しい選択に心動かされると思います。

それが各団体のリーグ戦の面白さだと思っています。

画像4


ではMリーグはどうか?

まず「降級」がありません。

つまり失敗した時の「痛み」がありません。

さらに「決定戦」(Mリーグではセミファイナル)へは8チーム中6チームも出場できます。


「リスク」を負って失敗しても痛みは無いし、「リターン」の小さい選択をしても大体次のステージへ上がることができる。


これでは「リスク」と「リターン」の比較に葛藤などなく、見ていて緊張感がないので、楽しめません。

画像5



「降級」に関しては難しいところです。(もっとチームが増えれば1部リーグ2部リーグと作れば良いのですがそれは厳しい。)

しかし少なくとも「セミファイナル」の制度は来期以降無くしてほしいです。


あとは純粋に打つスピードが遅すぎますね。引いてから考え始めてる感が否めません。

制限時間のルールを作って縛れば良いのに、と思います。

10秒以内で切る人と1分以上考える人、後者の方が明らかに優位じゃないですか?それに対してなんのペナルティもないなら早く切るだけ損になるので。


来期からはもう少し緊張感のあるリーグ戦になってくれることを願っています。



最後に、土田と日吉はもう少し静かにせぇ!!!




それではさよなら~~~

画像6


サポートしてくれたら納豆かけご飯に生卵やネギが追加され、幸せな気持ちになります。