記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ゲーム攻略&創作日記】「Chrono Box」「あの晴れわたる空より高く」「こいのす☆イチャコライズ」「シンソウノイズ〜受信探偵の事件簿〜」_感想_非実在女子大生の美少女ゲーム攻略&創作日記Vol.0029

それぞれ短文感想、ネタバレあり。どれもめっちゃ面白かったです。

「Chrono Box」

ループするたびに主要人物が減ったり、身体が欠損したりと、とにかく不穏な空気感が漂っていて早く続きが読みたくなるお話でした。
「トラウマシーンがあるから気を付けて」という情報だけ事前に知っていて気にしていたものの、まんまと無防備なタイミングでやられました……、いやー本当に怖かった。

考察のし甲斐もあるお話で、クリア後に考察サイトを巡るのも楽しかったなぁ。
TRUEエンドは純愛度高めで好みの終わり方でした。

「あの晴れわたる空より高く」

ロケット制作に打ち込む学生青春もの。
どのルートからも主人公たちの熱量が伝わってきて、一緒に青春させてもらっている感が強かったです。(こんな青春送ってみたかったね……。)

ロケットに関する説明も豊富で分かりやすく、用語集まで設けてくれる親切設計。
スチル演出のときにメッセージウィンドウが薄くなって、スチル全体を見せてくれるのも良い演出でした。

お気に入りはやっぱり有佐ルートと、グランドルートかなあ。
プロジェクトマネージャーとしてのプレゼンや生き様に胸を打たれました。

理事長や顧問の先生、ライバルキャラなど、脇を固めるサブもみんな心根は良い人たちで、終始爽やかな読み味だったのが印象的。
もう引退されていますが藤森ゆき奈さん好きなので、CV担当されていた妹が登場するたびにちょっとテンション上がっていました。

「こいのす☆イチャコライズ」

メインヒロイン3人とも可愛かった~。
3人と言いつつ、最初に攻略キャラを選んだらその子しかお話に登場しない。
なので実質ロープラいちゃラブゲーが3本一緒になったようなゲームで、選んだヒロインによって主人公の設定も異なってくるのが斬新。でも、それが上手くハマっていたと思います。

いちかはおっとりで甘々系だし、なつめは元気でコミカル、サチは大人しいけどスイッチが入ったら止まらないタイプ。
三者三様の恋模様が飽きることなく堪能できる良いゲームです。アペンドパッチ買わなきゃなあ。

声優さんも豪華で、皆さん演技最高でした。
いちかは「それな~」みたいな、一つ一つの口癖やセリフが脳にとろっと蕩けてくるボイスで癒されました。
なつめはギャグの切れが良くって、叫び声やツッコミの声から楽しさが伝わってきて、聞いているこちらも楽しくなってきます。セリフのテンポも良かったなあ。
サチは「~ですもん」の語尾が上がるのが可愛かったり、かと思えばオタク特有の早口セリフが饒舌だったりで、振れ幅が大きくて耳が幸せでした。

ちなみにサチルートは、終盤の選択肢によってお話のボリュームが変わってくるので注意。(その選択肢の内容も、結果を分かってから振り返るとちょっと面白い)

「シンソウノイズ〜受信探偵の事件簿〜」

DMM Game Player経由でないとプレイできないのが手間でネック。最初に起動するまで結構時間取られてしまった……。この認証形式、本当に辞めてくれないかな……。不便でしょうがない……。
この不便ささえなければ最高のゲームでした。

謎解きものをプレイするのは、桜花裁き以来かも。
序盤は難易度低めだけど、徐々に上がっていくので解き応えがありました。
真相は気付けなかったな~。
立ち絵とかスチルとか、改めて見直してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?