スナック菓子同好会~ポップコーン支部便り~
諸君。あけましておめでとう。随分と遅くなってしまったが、新年一発目の支部報をお届けする。
さて、我々「スナック菓子愛好会、ポップコーン支部」は、昨年に限らず、常に憂き目を見てきた。
特にポテトチップス支部とポッキー&プリッツ支部には、かなりの差を開けられてしまっている。仲間だと思っていたエアリアル支部も最近では羽振りが良くなっており、カール支部の再来かとまで言われている。
差など気にすることないではないかと、我が会長は仰る。そして、他の支部も決して我々を見下しているわけではないことは重々承知している。
だが!
だがしかし!
世間はそうは思っていないのである!
それは店内の品揃えを見れば一目瞭然だ。
例えばコンビニに入れば、ポテトチップスだけでスナックコーナーの8割が埋まっている。その8割の内訳も種類が豊富だ。まず味の時点で多様性の塊である。のり塩、コンソメ、バター醤油、チリ、ピザ、チーズにサワークリーム。味以外にも、薄いものもあれば堅いものもあり、全方位外交ここに極まれりといった様相だ。
我々ポップコーンなんて、まずそもそも売られてすらいないことがある。スタート地点に立たせてもらえないとはどういうことか。仕入れ担当の親は皆、ポップコーンを喉に詰まらせでもしたのだろうか。
加えて多様性なんてものはない。味はバター醤油の一本足打法。最近だと塩や、キャラメル&チーズもでてきたが、まだまだポテトチップスには及ばない。
「薄い堅い」みたいな食感の違いだって皆無に等しい。勝てるとすれば、せいぜい色ぐらいなものだろう。色で勝ってどうする。味で勝とうとしてくれ。頼んだぞ青山原宿。
売られてすらいないスナックに、世間は記念日など与えてはくれない。
思い出してほしい。毎年11月11日になると、各種スーパー、コンビニ、挙句の果てにはショッピングモール全体で、ポッキー&プリッツのお祭りだ。CMではガッキーがじょいふるに合わせて踊っている。ガッキーを起用するなんてチートも良いところだ。
我々ポップコーンが勝とうと思ったら何をすれば良い?TikTokか?TikTokなのか?TikTokで山之内すずさんにポップコーンの歌に合わせて踊ってもらえばいいのか?ポップコーンの歌って何だよ。アンパンマンのポップコーン工場のBGMか?
え、なに、9月9日?あんなものは知らん。なにゆえひっくり返さねばならぬのだ。
所詮、世間から見たら、我々はスナック界の底辺、民放TVのスナック人気ランキングにすら入れないスナック菓子だ。
主戦場の映画館も夢の国も、今の状況じゃ思うように人が集まらない。
――だからこそ。 だからこそ!
こんな商品を皆に紹介したい。
マイクポップコーンの豆
https://www.fritolay.co.jp/products/mike_POPbeans_2003/
なんと鍋と大匙3杯の油さえあれば完成だ。
出来立てのポップコーンの、やさしく香ばしいあの薫り。
さくっと崩れてふわっと溶けるあの食感。
それがなんと家に居ながらにして食べられるというのだ。
支部の皆、これは買わねばなるまい。
そして広めねばなるまい。
今年こそ、今年こそはせめて好きなスナックランキングにランクインできるよう、ともに頑張ろうではないか。
2021年も、ポップコーンとともに宜しく頼む。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?