見出し画像

自分のままで突き抜ける無意識の法則 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容はメンタルトレーナの梯谷幸司さんの『自分のままで突き抜ける無意識の法則』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・人生を好転させたい
・自分を成長させたい
・他人と圧倒的な差をつけたい


▪︎生きる目的を明確にすべき


自分の『生きる目的』を明確にせずに義務感のみに生きていると心身は疲労してしまい、たくさんの悩みが出てしまいます

生きることに疲れている人は『人生は思い通りにならない』『他人に自分の人生が振り回されている』という思い込みに囚われている傾向が強いですが、『生きる目的』がはっきりしている人は生命力が活性化し覇気があります

義務感や生存欲求のみで生きていると、私たち人間の免疫や生命力は弱まっていきます

『何のために生きているのか?』『何のために命を使うのか?』と自問自答しあなたの生きる目的をはっきりさせていきましょう


▪︎人生を思い通りに進めるためにポジティブな面に注目すべき



物事にはポジティブな面とネガティブな面が存在すると思っている人がほとんどだと思いますが、本来物事にはポジティブもネガティブもなく、『ただその現象が起きた』という事実だけです

今まで生きてきて、仕事のトラブルや人間関係での挫折、病気や怪我など一見不幸な出来事が自分自身の人生にとって『何に気づくために必要だったのか?』『自分にとってどんな意味があるのか?』と少し考えてみてください

後でよくよく考えてみると、『自分にとって経験する必要があった』とか『結果としてプラスに方向転換できた』と解釈を変えることもできます

不幸な出来事やネガティブな体験を『何かを学ぶためにこの体験をすることになった』と捉えることで前向きになることができます

誰の人生も必要なことしか起こりませんし、必要な人としか出会わないです

ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかはその人の選択次第です

何事もポジティブに捉え、その状況に感謝や喜びを見出していきましょう


▪︎とはいえネガティブがあるほど人生は上手くいく


怒りや不安、恐怖といったネガティブな感情を誤魔化そうとお酒を飲んだり、美味しいものを食べて気を紛らわそうとしても気休めにしかなりません

精神分析学の創始者であるフロイトの言葉に『表出(ひょうしゅつ)されていない感情は絶対に死なない。心の奥底に生き埋めになっているだけで後になって、さらに醜い形で現れてくる』とあります

つまり、ネガティブな感情を頑張って心の奥底に生き埋めにして無かったことにしてしまうと生き埋めにされた本当の自分は後々になって本当の自分を襲いにいきます

とはいえ一見、ネガティブな出来事だと思っても、100%そうではなく必ずポジティブな面を含んでいるものです

そもそも、どんな人のどんな人生であっても必ず欠けている部分が存在するものであり、その欠けている部分は自分自身の手で育てて何かの役に立てるために存在しています

ネガティブな感情や直視したくない感情は必要だから存在しているということです。このような感情を無視せずに本当の自分の一部として受け入れていくことで私たち人間は本来の自分に戻ることができます

特に、『孤独感』『劣等感』『無価値感』は誰もがネガティブに捉えがちですが、成長してより自分らしい良い人生に変えていくためには必要不可欠です



▪︎【結論】本来は誰の人生も思い通りになる


『人生は思い通りにならない』『自分の人生は他人に振り回されている』というように思い込んでいる理由としてあなた自身が本当の自分を生きていないからです

多くの人は存在しない思い込みや誤ったセルフイメージに囚われてしまっており、本当の自分を生きることができません

私たちは社会の中で生きていく中で本当の自分を忘れてしまい、本当の自分から離れてしまっていることで、生きづらい人生や思い通りにならない人生自ら作ってしまっています

『社会的な自分』のために作り上げた『偽りの自分』に気づき、そこからの脱却方法をさらに詳しく知りたいという人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ


下記の画像をクリックするとKindleUnlimitedのページに飛ぶことができます




▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞か
せしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です


下記の画像をクリックするとAmazonAudibleのページに飛ぶことができます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?