見出し画像

30代OL買ってよかったもの2022

今年は引っ越したこともあり、お家周りのものが多めです。去年の買って良かったものはこちら。今も全部使っています。


●Panasonic 圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102

見た目も黒のマットな感じで良い〜

毎食、夫は200~250g、私は100~140gのご飯を食べている我が家(ダイエット期間の習慣が今も続いていて、毎回計っている)。

これまでsirocaで玄米を3合炊いていましたが、夫婦共に在宅で朝昼晩と食べていると、すぐに無くなる。毎日のようにご飯炊いてない? ご飯炊く回数を減らしたいね、というのが買い替えのきっかけでした。

sirocaは電気圧力鍋だったので、ふかし芋や煮物もよく作りました。電気圧力鍋と炊飯が兼用できるものはないかな〜と探していたところ、パナソニックの5合炊きの新商品を発見!

買った後に、玄米はMAX3合炊きであることが判明したのですが、「食物繊維が取れれば玄米でなくても良い」(夫)とのことで、今は白米にもち麦を混ぜて炊いています。白米は5合まで炊けます。

玄米ももち麦ごはんも炊いてみましたが、美味しさの合図と言われる「カニ穴」ができていてびっくり!(見た目は超気持ち悪いので検索注意)。これまでsirocaで炊いた玄米は毎回ベッタベタだったので、うまく炊けていなかったことに初めて気づきました。

●Ziplocコンテナー 長方形 1900ml

みなさん、炊いたご飯をどう保管しているのでしょう。我が家は在宅勤務がベースなので、2人暮らしとはいえ減り方は早い方で、炊き終わってから冷蔵で保管しています(冷凍のほうがいい、という話も聞きつつ…)。

そこで毎回、炊いたご飯をタッパーに入れる作業が発生するのですが、3合炊くのでタッパーが何個も必要になってしまう。それが面倒でしたが、大きなタッパーを1つ買うことで、あっさり解決しました(その後追加で同じサイズをもう一つ購入)。なぜ早く買わなかったのか?

●TWINBIRD 全自動コーヒーメーカー 6杯用

こちらも黒のマット!

これまでは小さな電動コーヒーミルでドリップしていましたが、コーヒーミルからペーパーに粉を移す作業が面倒なのと、さらに飲みたい時には豆を挽き直さなければいけないので、だんだんコーヒーを作らなくなり…。引っ越したら買おうと思っていたのがコーヒーメーカーでした。

3杯用が多いのですが、一人2杯くらいは飲むよね〜と6杯用に絞って探し、お手入れが楽なのと見た目がスタイリッシュなのでツインバードに決めました。

全自動コーヒーメーカー CM-D465Bは、“コーヒー界のレジェンド“ 田口護氏監修のもと、豆の風味を損なわない低速臼式フラットミルと、6方向からお湯を注ぐシャワードリップでプロのハンドドリップを再現。大切な人と一緒に楽しめる6杯用モデル

https://store.twinbird.jp/products/cmd465

コーヒーの良し悪しはあまりわかりませんが、お店で飲むの同じような味がします!朝3〜4杯分作るのがルーティンになりました。

●無印用品 アクリル冷水筒 ドアポケットタイプ/冷水専用約1L

ただの水が苦手で、何かしら味がついている方が好き。夏はこれでお茶をたくさん飲むことができました。

後述するマリアージュフレールの茶葉をちまちまお茶パックに詰め込み、毎回1パック入れて水をジャー。それを真夏は1日1〜2回くらい。熱湯は使えないので水出しオンリーですが、横置きできるところと洗いやすいところが気に入りました。

これを書くにあたって初めて無印用品のレビューを見てみたらすごく低くて驚いた。「閉め方によっては漏れます」という意見がちらほら。確かに閉め方にはコツが必要で、丁寧に回さないとズレる点は惜しい。

●マリアージュフレール福袋

4つ入りを買ったよ〜

存在は知りながらも今年はじめて買ってみたマリアージュフレールの福袋。定番のマルコポーロからルイボスティーまで入っていました。今年の夏はこれを自分でお茶パックにつめて、上記の無印で飲みまくりました。水出し用などは書かれていなかったんですが、すぐ飲めました。

これに味をしめて、今年はワンサイズ大きな福袋をネットで買いました。今年飲んだものと違うものが届くと良いな〜

●ACTUS K26 SIDE TABLE

置いているのはMacBook Airです

ACTUSで購入したドイツTECTAのサイドテーブルです。商品説明の通りですが、この弓なりの天板とL字型の脚が本当に使いやすい!

弓なり形状の天板タイプK26が登場しました。天板幅が大きくなった分ノートPC+αのスペースが広がり、様々なシチュエーションでライトワークが出来るよう汎用性がさらに増しました。
K22同様、レッグが片持ち構造(コの字型)をしており、ソファやベッドの下部に差し込むように使用出来る他、底部がL字型、になっているので、ソファのコーナー部分に設置できるため、場所を取らずにお使いいただけます。

https://www.actus-interior.com/product/k26-side-table/

ソファーに座った2人の間に設置もできるし、マグカップを置いてパソコンで作業もできる大きさ。ソファーの方にぐっと引き寄せた時に、弓なりになっているので、自然と手も置けて使いやすいんですよね。この形がこんなに便利だとは!

そしてこれ、高さも調節できるので、ダイニングテーブルの高さに合わせて脇に添えることも可能。決して安くはない買い物ですが、見た目とそれ以上の利便性が気に入って、これは買いだね!と夫婦で意見が一致したものでした。

●DUENDE BENT STOOL

CHAMPAGNEという色です

背が低く、これまでのスツールだと新しい家の洗面台の鏡に顔がうつらなかったので、少し高さをあるものを探していました。下のタイルとも色が合う!スタイリッシュで素敵で気に入りました。顔も見えるようになりました(笑)

●ユニクロ Mame Kurogouchi ノースリーブ&ワイヤレスブラ

夏はとにかく薄くてすぐ乾くものを身につけるのが好きなのですが、在宅勤務の日はだいたいこのセットでした。それぞれ2〜3着買いました。ありがとうユニクロ。やっぱりなんかしら買ってしまいます。


2022年はたくさん物を買ったのですが、特に気に入ってるのはこの辺りです。服とコスメが少ない。

来年はフロアランプ/包丁/フライパン/高くて長く使えるブランドの服/良い靴——あたり、いいものが買えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?