見出し画像

水槽

パテラくんの最新曲
『水槽』が9月28日に公開されました!!

今回も作詞とイラストを担当しました。

いつも参加させてくれてありがとう。

僕は思いついた文章をポンって送ってるだけなのに
いつも素敵な曲に仕上げてるのを見て
毎回びっくりしてます…!


これからもなにかしらで協力出来たらいいな。

今回は歌詞に込められた想いを書いておこうと思います。

みんなは自分が曲を聴いて解釈したものが
今の自分にとっての答え
だと思うので
それを大事にしてください!

また、曲はパテラくんが作ったので曲全体に
込められた意味はまたパテラくんの配信で
聞いてみてください!

パテラくんのチャンネル↓


https://youtu.be/fWxCm3HSjQw


あくまで僕が歌詞を書く際に

なにを考えながら書いていたか

をここに残します。

僕の周りにはいろんなことを頑張っている友達や
リスナーさんがいます。


それは夢のことや恋愛、勉強、仕事いろいろ…

その中には上手くいってる人

なかなか思うようにいかない人

周りに焦ってしまっている人

今とても心が満たされている人


いろんな人がいると思います。

心が満たされてる人

心が空っぽな人

心が汚れてる人

いろんな人を見てる時に

心は水槽みたいだなと思いました。

水槽の水みたいに水が透き通ってる人

濁っている人

満たされてる人

カラカラな人

そんなみんなが持ってる水槽(心)

を歌詞にしようと思ったのが

この歌詞の始まりです。

自分の水槽は客観的に見ないと


案外気付きません。

濁っていても、透き通っていても。


誰かの感謝で透き通っていることに気づく瞬間や

他の水槽を見た時に濁っているのに

気づくことが沢山あります。

みんなの水槽はどんな水槽ですか?


この曲ではいろんな水槽の中から

もがきながらも頑張る人に注目して書きました。

夢を追ってる人や目標がある人は


先の見えない恐怖と戦うことがあると思います。



藻がいて頑張っているのに周りが濁って

見えなくなることや、

誰かに助けてもらいたいけど

水槽の中でしか叫べず泡になってしまうこと。

いろんなことを考えちゃうと思います。


でも

誰かがその水槽から掬い上げてくれるのを


待つんじゃなくて

まず自分で自分を救ってあげて欲しい


そしたらきっと周りが見えるようになって

自分のことを助けてくれる人が沢山いることに

気づくと思います。


頑張って藻がいて汚れたならそれは1番綺麗です。
汚れた時の自分を見て嫌いにならないで欲しいです。


自分の水槽を大切にしてあげてください

以上が僕が歌詞に込めた願いでした。



曲は人それぞれ解釈が違うと思うので


自分が感じた解釈が正解だと思います。 

みんながいろんなことを考えながら聴いて


思い出の曲になったら幸いです。

パテラくんの曲がもっと広まりますように。

水槽のMVはこちら↓

https://youtu.be/fWxCm3HSjQw

右脳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?