見出し画像

全楽器共通!初見&アドリブ出来ない人用! 【メジャースケールを練習しよう】    譜面アリ フリー版&トライアル版!!

こんにちは!!さて今回はメジャースケールについてです!

https://youtu.be/-dBYMEACoes

あ、先日譜面ご購入くださった方、私の弱小ブログではありますが、ありがとうございます。コンテンツだけはこれからもっと良くしていく次第でございますのでどうぞよろしくお願い致します。

この辺にして、本題です!(譜面もダウンロードできますので最後まで読んでもらえると幸いです笑)

吹奏楽経験者の方、初心者で教則本などを楽器を始める際に、メジャースケール(あのよく聞く明るいスケール)を嫌というくらい聞いてきたしなんとなーく弾いてきたと思います。

とりあえず、音階ドレミファソラシド〜♪をとりあえず吹くことについて僕半分良いけど半分悪いと考えて思います。

それはなぜか!!

それを練習することによって何かかわりましたか??  

メジャースケールを何で練習しているんですか??


怖いなーもー。笑と思わないでくださいね。笑


練習していることが何に生きるかな?と考えて練習しないと意味がなく、ただただフィンガリングの練習になるだけで耳は良くなりません。吹奏楽のフレーズ、曲にも、アドリブにも生きません。


メジャースケールはただの可能性、手段でありそれの組み合わせが曲やメロディになるわけですから、ドレミファソラシドーーを何回しても、ドレミの歌みたいなのしか曲に生きないのです。


なのでじゃあどうしたらいいかというと、そのメジャースケールのあらゆるパターンを練習しておくと、いずれそのパターンが楽曲で出てくる時があるのです。そうすると初見にも強くなりますしいざコードが出てきたら即座に対応できるようになります!


なので今回そんな方にいろいろ譜面を2点!!御用意いたしましたので是非ご活用ください。


一つはビギナー版の無料のもの!

こちらは動画で演奏していたやつです!無料なので是非。ささやかながらプレゼントでございます


ここからはこのフリー版だと物足りない!!もっと上手くなりたいという方向けに書いております。かなり容量ありますのでご活用ください。


12調練習できるのでかなり便利です。曲っぽく書いたものもいくつかございますので正直吹いてるだけでカッコイイと思います。

有料版サンプルはこちら↓↓↓


スクリーンショット 2021-01-17 16.00.35

イヤートレーニング効果・フィンガリングの流れもスムーズになると思います、実践にも使えるメジャースケールパターン。

あらゆる教則本をたくさん私も練習したりしてきましたが、案外練習の意図や、その音の意味、コードなどが細かくその譜面上に書いていないものが多いので、それを今回自分の出す本はそれを補ったものにしたいと思い作成いたしました。

なので今回!!まっさらな綺麗な楽譜とそれに伴った、練習ガイドを書いたものを作成しました。ジャズエチュードのようなものや、クラッシックの要素をふんだんに練習できます。12調あるのでやばいです。笑

⚫︎練習の仕方

⚫︎なぜこれを練習するのか音を使っている意味(アプローチノートやコード)

⚫︎この練習をしたら自分の何が良よくなるのか(音感、コード感、テクニック)

全31ページ有ります。。何日間か寝ずにやってたらあれやりたいこれやりたいで、正直めちゃ時間かかりました。。。(チップくださいっw)冗談です。が皆様にコメント、サポートなどしていただけるとコロナ禍での、この音楽家暗黒時代の運営の励みになります。運営するにあたり頑張ろうと思えるのは皆様が鍵になってます。皆様が潤滑油ですw


練習できなくて辛かったですが、皆様に少しでも練習が楽しくなって他のプレイヤーと差をつけれたり、プロレベルになってもらえるますように書いたので是非サンプルみて良いなと感じて下さった方!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 2,400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?