見出し画像

短三和音(Minor triad)and マイナーフレーズ 譜面アリ!!全楽器対応

こんにちは!さて今回はマイナーのトライアドについてです!!

https://youtu.be/yaLMfdY0InI

先日はメジャートライアドをやりましたね。

Cメジャーのときは


C E G


ド ミ ソ

ですね。

それの3番目の音を半音さげてフラットにしてみてください!

C E♭ G


です。


これを一緒にピアノの鍵盤を押さえてジャーン!!てひいてみてください。


どうですか?


暗くなりましたね!! 

また戻してフラット外してみてください

ジャーン!!

どうですか、

また明るくなりましたね?

というように明るい和音、暗い和音が存在します。今回はその暗い和音に着目して。

先日皆様がゲットしたサークルオブフォースのコンセプトを生かしてそれのマイナーバージョンも登場です!

All The Things You Are

の冒頭

B♭パートでは【トランペットなど、】

Gm7 Cm7 F7 B♭△7


Cパート【ピアノ、ギター】

Fm7 B♭m7 E♭7 A♭△7


最初がもう正に4度でマイナーで進行していますよね。
今回の教則譜面はこれにそのまま当てはめるもよし、そのまま練習してもお洒落カッコいい響きになると思います。

是非試してみてください!エクササイズ17までございます。

スクリーンショット 2021-02-12 20.44.49

わからないまま挑戦的にやるのもいいですが、
メジャースケールをある程度頭に入れてやると効果的なので決して強制ではないのですがメジャースケールのトレーニング教材も是非セットでやってもらうことをオススメ致します。

メジャーフレーズ編

↓↓↓↓

https://note.com/unokind2002/n/naaa8e1e50220

ここから先は

30字 / 1ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?