見出し画像

えぺぺ~ADS時の移動速度低下からみる武器選択~

まず前提はADS(覗き撃ち)したときは移動速度が基本的に遅くなります。
遅くなるということはレレレ撃ちをしっかりしてても被弾しやすくなってしまいます。
近距離の戦闘が頻繁に起こるAPEXではこれを把握しておかないと、しっかり動きながら撃ってるのに相手に撃ち負けるんだろとなってしまいます。
ちゃんと移動速度が遅くなっていることを意識して戦いましょう。


ではどれだけ遅くなっているか。

ADS時の速度低下は武器の種類によって変わります。

ハンドガン    100%
ショットガン   90%
SMG       85%
アサルトライフル 50%
LMG       40%
スナイパー    35%

例外として
モザン100%、RE-4595%、Lスター50%、リピーター35%

この数字を見ていくと、ハンドガンに対してアサルトライフルは半分の移動速度です。なのでもしエイム力が同じ敵とあたったとき自分が301で相手がウィングマンだった場合実質2倍弾を当てられやすいということです。

APEXは相手に弾を当てることと同じぐらい被弾しないことが大切です。
被弾しないということはダウンしないのと同時に戦線復帰する時間が短くなるので味方のフォローに素早く迎える利点があります。


ではでADS時の移動速度が遅い武器は持っていはいけないのかどうかというお話です。

ADSするときは近距離でも速いウィングマンを除いて中遠距離のときになります。もちろん、交戦距離が長いほど被弾しにくくなります。一方で近距離戦闘の状況では、ADSしてしまうと被弾しやすくなります。そうすると、近距離では腰撃ちをしないといけないのですが、ADSで速度低下が大きい武器は基本的に腰撃ちの精度があまり良くありません(例外はあります)。

まとめると、ADS時の移動速度が遅ければ遅いほど、ADSをしていい距離は遠くなります。逆に腰撃ちは精度が悪くなるので腰撃ちする距離はより近くなります。

ADSの適正距離から腰撃ちの適正距離の間がその武器が撃ち負けやすい苦手な距離になります。


最近上手い人の動画を見てるとスピットファイアが強い!って言ってる方々が多いです。実際強いと思います。ただそれは、使い方を分かっているからです。使い方を分かっていないと移動速度が遅いのでただの的です。

スピットファイアは圧倒的な弾数と一発のダメージ量が大きい武器です。なので、多少外してしまってもゴリ押すことができる強い武器です。ですがLMGなのでADS時の移動速度が35%という下から2番目の遅さとなってます。なので3倍スコープを覗き込むような中遠距離の戦いでは圧倒的な火力で猛威を振るうのですが、1倍、2倍スコープが得意な距離(アサルトライフルやSMGが得意な距離)に足を踏み入れてサイトを覗き込んでしまうと、発射速度は速いわけではないので、レレレをしていようとノロノロしているので一方的にやられてしまう事が多いです。

上手い人がどう使っているかというと、相手から遠目の場所から一方的に撃って、詰めれると思ったら短い距離では戦わず一気に距離を詰めて、腰撃ちで当たる距離かショットガンなどの接近戦の武器に切り替えて戦っています。決してスピットファイアが強いからといってどの距離でも使ってるわけではないんですねー。


さて具体的な事例を挙げたところで、本題の武器の選び方ですね。

初心者と中級者に分けてお話します。ここで言う初心者とは、相手に弾を当てられるエイム力のある無しではなく、弾は当たるけど撃ち負けてしまうことが多い方です。中級者は勝てるようになってきたけど武器選びに悩んでる方向けです。ちなみに上級者はなんでも使える神です。

まず初心者からです。初心者さんは、どのタイミングで詰めればいいのかどうか自分で判断できてません。なのでADSして撃ってる位置からから相手に詰めるまでの間に苦手な距離があると、無意識にその武器が苦手な距離で戦ってしまって、たとえ弾が相手に当たっていてもまけてしまいます。さらに、その武器の移動速度低下が大きいほどその詰めるまでにある苦手な距離感が長くなるわけですから、より扱いが難しくなります。


じゃあどんな武器がいいかというと、中距離も近距離もほどほどに戦えて、速度低下もほどほどで被弾しづらく、すべてにおいて程々な武器ですね。

具体例を出すと、ボルトSMG、R301、ひとつランクを下げてオルタネーターの3つです。

ボルトSMGは火力もあり、SMGなのでADS中の速度低下も少なく、リコイル制御もかんたんなので、SMGでありながら中距離でも程々に戦えて、近距離では高い火力を発揮してくれます。中距離から接近戦にもっていくなかで苦手な距離がない理想的な万能銃になっています。唯一の欠点は腰撃ち精度があまり良くない点ぐらいです。

初心者さんにおすすめする銃の中でダントツの1位ですね。

R301は中距離での戦闘が得意です。アサルトライフルなのでSMGと覗いたときの移動速度を比べるとSMGが85%に対してアサルトライフルは50%と遅くなっているので、近距離ではSMGに軍配が上がります。ですが、R301はボルトSMG以上に反動が少ないので制御しやすく、僅かですが火力も高いので、ボルトSMG同様扱いやすい武器になります。腰撃ち精度も悪くはないので接近戦も程々に戦えるのも強みです。

ボルトSMGと比べて覗きすぎて死ぬ事があるので2位。

オルタネーターはボルト同様のSMGです。先日のアプデで1発あたりのダメージ量が上方修正されたおかげでイメージよりずっと火力があります。そして何より、SMGなのでADS時の速度低下が85%と少なく被弾が抑えやすいです。縦反動も非常に少なく、制御しやすいです。ただ、ボルトと比べると左右に弾がバラけるので、中距離で当たらないことはないですがボルトほど安定はしません。弾倉火力も紫マガジン装着時ボルトが390ダメに対してオルタネーターは297ダメほどでボルトのほうが圧倒的にダメージが出ます。ここまでいうと完全にボルトの劣化版ですが、腰撃ちの精度はオルタネーターが上です。どんな銃でも覗かないときが一番移動速度が速いので弾除けがしやすく、接近戦では腰撃ちが基本になるので、接近戦が好きな方はオルタネーターを選択肢に入れもいいと思います。

とても扱いやすいですが上2つと比べて火力が出しにくいという点で3位ですね。

言い方を変えてまとめると、腰撃ちが得意な人はオルタネーター、1倍スコープで覗きうちが得意な人はボルト、2倍スコープが好きな人はR301がいいかなとおもいます。

一つだけ例外を出させてもらうと、初心者最強はケアパケ武器のプラウラーSMGです。移動速度低下よし、火力よし、精度よし、弾持ちよし、バーストと単発を切り替えれば中距離も近距離、はたまた接近戦までこなせる非の打ち所がない完璧な武器です。ケアパケからでたら必ず拾ってください。そしていつ拾ってもいいように射撃場で少しでもいいので練習してね。

逆に初心者さんが手を出してはいけない武器の理由をあげておきましょうか。

絶対ダメなのはスナイパーライフル(G7、リピーターを含む)。中距離近距離スキしかない。あれは選ばれしものしか扱えません。
次にダメなのはLMG。使う距離を間違えるとめちゃくちゃ被弾します。相手との距離感がつかめるまでは封印しましょう。もちろんランパートもつかってはだめです()
あとは尖った武器もおすすめしません。具体的に言うと近距離専用のR99、中遠距離武器のヘムロック、とにかく使いづらいハボック、横反動がきついフラットライン、エイム強者だけのウィングマン。


中級者の武器選びについて説明します。

中級者の方は無意識でもどのタイミングで詰めるか攻めるかが自分で判断できています。なので自分が苦手な距離で戦わないというのを意識すればできる力があるので、ちゃんと相手との距離が把握できていればどの武器を使ってもいいと思います。

と、これだけだとふわっとした話だけになってしまうので、せっかく速度低下について話したのでもう少しだけ加えておきます。

中級者で強くなりたいという人は速度低下の少ない武器、ウィングマンやSMGやショットガンを練習することをおすすめします。このゲームはほとんどが最後は接近戦で勝負が付きます。なので近接から接近戦においてダウンしないこと、つまりより被弾しないことが大切になります。腰撃ちで全弾当てれたらいいのでしょうけどAPEXの銃の精度的に不可能ですね。ということはやはりADSしなければならないときがあります。そのとき持っている銃がアサルトライフルとアサルトライフルだとどう頑張ってもADSの中の速度低下の影響を大きく受けてしまうので、足の早いウィングマンやSMGやショットガンには撃ち負けやすいです。なんとなくみんな持ってるからマスティフもっとくかーとしている方がいたらちゃんとマスティフに持ち替えましょう。撃ち負けてる理由は持っている銃にあるかもしれませんよ。

逆に強い人がボルトや99にウィングマン、あとショットガンを好む理由がわかりますね。彼、彼女らは近距離のとき弾を避けたいのです。単に相手を速く倒せるから使ってるわけではないのです。

それに加えてADS時に移動が速いということは、エイムを合わせづらくすることを意味します。ウィングマンを射撃場で使うと当たるのに、いざ実践で使うと当たらないってことありますよね。それは戦闘時、激しい自分の移動にエイムが翻弄されているからです。だから強いけど難しい武器なんですよねー。安定して使えたらさいつよです。

安定して使えるようになるためにはひたすらエイム練習です。訓練場だと動かない的しかないので(一応BOTも動かせますが練習には…)外部ツールを使うことをおすすめします。有名なのは「KovaaK 2.0」ですがAPEXの練習だけに限ると「Apex Aim Trainer」をおすすめします。なぜかというと、APEXに出てくる武器が再現されており、自分も移動しながら撃てるからです。止まって撃つことのないAPEXにおいては、動きなら撃つ練習をしたほうが上達が早くなります。どちらも高すぎるものではないので一度お試しあれ。


いろいろずらーっと書かせていただきましたが言いたいことはひとつ

「当たらなければどうということはない」


今回身内用にまとめてみたけど気が向いたらまた何か書こうと思います。

読んでくれてありがとー。


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?