見出し画像

DTM 初心者の制作メモ.31

 コミックマーケットC99に出すCDに入れるボーカル曲を NEUTRINO で作りましたので、備忘録を書きます。

 4曲目!


コミケ参加


 コミックマーケット99に参加できることになりました!
 この曲を含めた5曲入りのCDを頒布予定なので、こちらもよろしくお願いします!!


city pop

 今回作り始めとして、シティポップを作りたいというのを軸に作っていきました。

シティポップを作るにあたっては、昔以下の動画で見た記憶を掘りおこして作りました。

 基本的には、音として、ギター、ピアノ、ベル、トランペットウッドベースあたりがあるとそれっぽくなると思ったので、その辺をサンプル音源で探してきた感じです。

  基本的には、コードと音を置いてからボーカルを作り始めるという方向で作りました。
 あとはシンセベースで Serum で作っていく形です。

サンプル音源

 今回ほとんどサンプル音源で作ったのですが、loopcloud のTokyo City Pop に入っている音源がかなりよかったので、これを軸に、特にコードを軸に作っていきました。

 ちょっと前にelectro swing 作っていた時にも Total Electro Swing というサンプルパックにだいぶ助けられたんですが、loopcloud は買ってから、加工とかまで、やろうと思ったらソフト内で完結して、 DAW に入れられるのがすげぇ使い勝手がいいです。
 (作ってる曲ごとのフォルダとかをもっとつくりやすかったらありがたいんですが…)

https://www.bigfishaudio.com/Total-Electro-Swing


サブウーファー

 今回、前々から欲しかったサブウーファーをようやく導入しました。

 いや~、やっぱ世界が変わりますね。
 上を見たらきりないと思うんですが、これでモニタースピーカーとサブウーファーを買えたので当分は満足して音楽聴けて、作れそうです。

 配線はオーディオインターフェース→サブウーファー→モニタースピーカーっていう流れで配線したんですが、付属の RCA ケーブルで繋げました。

 一応、周りへの騒音が怖かったので、マットとラックの上に置くことで対策してます。

Reference

 フルカワミキはシティポップじゃない気がしますが、制作中によく聴いてました。


現在(11/02)セールやっている 303のエミュレート vst の Phoscyon を買ったので、次はこれを使って曲を作ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?