見出し画像

TVボード

こんにちは。

昨日の話になるのですが、友人からのお題でみんなでTVボードをつくりました。

ド初心者向けのblenderの使い方講座も踏まえたお題だったのですが、基礎的なメッシュの扱いは慣れてきて、イケる!と思った自分は説明ガン無視でスタート(((

手順

① 立方体を薄くして横に伸ばし、天板を形成。

② 立方体を縮めて、柱になる部分の片側を形成。

③ ②にミラーモディファイア→基準オブジェクトを天板に指定して、両サイドにコピー。

④ 立方体を薄くして、③の間にラック部分になる板を設置。

⑤ ④を複製し、Z軸基準に降下させて底面を形成。

⑥ 立方体を細くして脚の部分を形成。

⑦ ⑥をX・Y軸で天板を基準にミラーモディファイアをかける。

⑧ 画像テクスチャで木目の画像を本体と天板に貼り付け、天板にはサブサーフェイスで黒を濃くかける。

⑨ 脚部分は焦げ茶のベースカラーで粗さ低めに設定して完成。

完成品はこちら!!

感想

サブサーフェイス初めて使ったけど意外といいですね!!

みんなに解説していた友人はミラーかけてからオブジェクトを動かして複製してたけど、自分は専ら後から基準点決める派です((

作業時間としては大体10 ~ 15分くらい??

使う操作も、S、G、ミラー(、必要に応じてベベル)くらいなので、本当に初心者向けの練習としていいんじゃないかなと思いました!

Twitterで見る #blender初心者 のタグの人たちって、本当に初心者??どこまでが初心者??ってなる人が多い気がするんですけど、このTVボードは本当に超初心者の人でも作れる、チュートリアル作品だと思います。

blenderって楽しいね!!!!

#3D
#blender初心者
#blender

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?