見出し画像

発見✨植物だってそう、夫婦と同じくニコイチなんだ💕

家の植物🪴

茶色く枯れようとしている茎を見て、
けな気だなぁって感じてしまいました。


前の私なら、
「あ〜あ、枯れてしまってる!!」
って思うんだろうけど。

片方の茎に栄養を全部渡して、
立派に育たせようと、 
この茎は身を引いて、
片方に未来を託したんじゃないかなぁ、

捨て身の技やん!!
ニコイチ!! 
夫婦みたい!!

なんて勝手な想像で感動してしまったりして🥺

そうじゃないかも知れないけど、
そうかも知れない✨

美談にしておこう✨


枯れた茎に
「ありがとう」  
と声をかけてチョキ✂︎


成長を託された片方の先っちょには、
ベビちゃんが立派に芽を出して、

枯れた茎が心配なのか、
振り返って見ているような姿に🌱また感動🥺

たまたま偶然なんだろうけど、
そういうことにしておこう✨



「捨て身」 

とまでは言わないけど、
夫を陰で支える身として、


私はこの枯れていく茎に 
自分を重ねてみたのかも知れないなぁ。


別に私が枯れるってことは全く無いんだけど、

「相手を立てる」とか
「相手を信頼して自分のエネルギーを与える」とか、「自分は一線から退いて夫に任せる」みたいな、


決して「相手に依存する」ってことではなくて、

お互いにそれぞれの役割を知って、
信頼して任せる、みたいな😃


そんな夫婦像をこの茎に見た次第です。 


私は外でバリバリ活動するよりも、

家族が安らげる家族の居場所で家庭を育むことが、
私が今すべきことなのかなぁ、

なんて思いながら、
ニッコリ他の植物たちに
水やりを始めたのでした😊🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?