見出し画像

オルターナティブスクール体験

お金で得られる幸福には
限界があるように感じますが、

人の優しさから得られる幸福には
限界がないように感じます。

「押さえておくね」
の女の子の一言に優しさを感じた息子は、
次は僕の番♪
という言葉こそ無かったけれど、
お手伝いする気持ちが
自然な動作として生まれていました。

優しさ返し♡が自然に生まれる環境に感動!!

神戸のオルターナティブスクール
『さとのわ楽校』
https://satonowa.info/


自分を受け入れ認める。
自分に自信を持ち自分を大切にする。
自分の興味を知り学びを楽しむ。
小規模スクールで、何かに怯えることなく安心して過ごせる場所でした。

午前中の農業体験、
「自分の食糧は自分で調達する」
この生き抜く力、とても必要!!

午前中のカードゲーム、
「年齢関係なく一緒に何かを楽しむ」
このアナログな団体での遊びから生まれる協調性!!
ゲーム🎮では得られない『絆』を育みます。

ランチタイムの、
「自分で食事の準備をし、
食べ終わった自分の食器は自分で洗う」
この習慣、大事!!

終わりの会の、「今日の感想」
この習慣は自己表現スキルを身につけるために
とっても大事だなと思いました。

素直に堂々と人前で発言出来る能力
絶対必要です😃

1日あっという間でしたが、 
多くの「気づき」を得る
「きっかけ」になりました。

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?