見出し画像

マシュマロ

マシュマロ
https://marshmallow-qa.com/

「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という発想で運営されている、匿名メッセージサービス、その名も「マシュマロ」。質問箱と同じようなサービスだけど、目的はかなり違う。

…はずなんだけど、どうしても匿名ということもあってか、ネガティブやヘイトはなくならないらしくて、運営のAIががんばってネガティブワードを消去することでようやっとこ成り立っているみたいです。
さみしいな、人間ってな。

ちょっと前にご当地キャラ界に質問箱ブームがあって(すっかりみんなやめちゃった。そういや、イッちゃんの質問箱だけは稼働してたはずだけど最近、回答を見ないな…)、私の推し・石田洋介氏もやってみたことがあるんだけど、あまりにくだらない質問が多いからやめるってほんとにすぐにやめちゃった。匿名によって人間が得る攻撃性ってつまりは匿名の方が本性なんだろうな。書いた人、恥を知れ。

マシュマロも絵師さんや作家さんの利用が多いので、作品批判も多いみたい。感想ならともかく「あなたのやってるカップリング認めない」とか余計なお世話すぎるだろ黙ってろ。この手のものは本来は何言われても流せるタフさがないとやっちゃいけないんだろうな。

…なんて書いたキーボードも打ち終わらないうちに始めちゃった!

(※2023.2.3追記 Twitter仕様変更に伴い、マシュマロなどの外部連携サービスの使用によるものと思われるアカウント凍結が行われ、私のアカウントも一時凍結。それに伴い、Twitter連携を解除して新たにメールアドレスにて登録しなおしました)

アメブロにしてもnoteにしてもあんまり感想を言ってくれる人っていなくって、スキ!とかいいね!くらいで、時々、無音の宇宙空間に向かって徒手空拳を繰り出してる気持ちになるんですよ。みんなはならない?
無視されると極端にやる気をなくす、おひつじ座。
その前に思わずなんか言わずにいられないような文章を書け、という話ではある。そのとおりだ。

でもね、その割に、直に逢った時に「いつも読んでます!」などと熱く言ってくださる方が結構いらして、その温度差になかなかに面食らうことが多いのです、私。

おあずけしないで普段から言ってぇ。

名前を出すことに抵抗ある人もいるのかな、と思って、ちょこっとやってみることにしました。
ブログやnote.の感想だととっても嬉しいけど、意見もお待ちしてます。Twitterで私が話してたことへの反応でもよいです。鍵垢さんとか、Twitterでは会話できませんしね。
誰かは追求しませんからお気軽に。

あ、ブログ記事をもっと短くしろ、は言われすぎてていまさら対応する気ゼロですので。
長いのが個性!
最初に言っておきます。

本当にネガティブなメッセージは(多分、死ねとか殺すとか誹謗中傷系)はAIが消しちゃうので読めないはず。
そして、早速、俺には関係ねえだろそれ、という質問を書きこんできた文脈理解力の低い人がいた。まあ、ネガティブではなかったので答えてみましたが、基本的に答える義務はないので無視するものは無視します。

なんだこれ、と思ったらすぐやめます。まずはやってみよう!

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。