見出し画像

うなものおさんぽ〜品川・大田おさんぽマルシェ2023.4.16

品川・大田おさんぽマルシェ

普段あまり行く機会が無い、駅から少し離れたお店や数駅先にあるお店。
品川・大田おさんぽマルシェは、ちょっと足を延ばせば行ける距離にあるのに、普段の生活の中では行く機会が無いお店を紹介するマルシェです。

品川・大田おさんぽマルシェ 公式サイト

品川区戸越銀座に店舗を構える、うなぎいもストア。
今回、大田区・品川区の店舗によるマルシェ企画「品川・大田おさんぽマルシェ」に出店するとのニュース。4/16のみでしたが、国王・うなもも出没するとのこと。

また、大田区の大根ちゃま・ちゃっぱくんとサンパウロコーヒーさんとのコラボブレンドも発売されるため、大根ちゃまも登場予定。

この日は夜に予定があったので、その前にうなもに会いにいってきましたよー。

この日、うなもは、こちらのマルシェに「無口なうなも」が昼間出没、「喋るうなも」は16時頃の出没だと聴いてたのでそのくらいに向かったら、あ、いたよーうなもー!おひさー!

ドヤァな顔してた

…って、んん?
「無口なうなもなの?」って声をかけたらうんうん!ってうなづいてた(笑)
考えたら、「うなことうなも」では会ったことあるんだけど、単独で無口くんにあったのははじめてでした。
ポーズしてくれたよー。
ひとりでがんばったね、えらいね、とほめほめしてお見送り。

その後、16時半過ぎに、喋るうなもも登場〜。

微妙に違うのだな

黄砂がひどくて声が出なくなってたなもー。

だそうです。

大根ちゃまとヴィッキーちゃんも一緒でした。大根ちゃまはこの日は開催時間中、何度も出てたみたいです。

大根ちゃま

ヴィッキーちゃん
大田区を拠点とする女子プロバスケットチームの「羽田vickies」のマスコットです。

レアなスリーショット


大根ちゃまのファンの方がめちゃくちゃたくさん来てました。熱心だなあ。私、考えたら大根ちゃまとキャライベ以外で逢うのはじめてでしたわ。

みんなでサンパウロコーヒーさんのブースまで移動〜。と言っても、コーヒーは完売しちゃってたんですけどね。お見事でした!

すごいなもー

(その頃、うなぎいもストアブースでは執事がひとりさみしく、国王が補充して追加されたうなぎいも団子とぎーもチップスを販売中!)

小首かしげております

大根ちゃまは、ファンにサービスしようとし過ぎな気がしますが、うなものブースのとこでもここでもじゃんけん大会をして、買った方とスリーショットしたり、プレゼントしたりしてました。

早々に負けたのでブース周りをうろうろ。
おっ、大森山王ブルワリーさんが来てるじゃないの! クラフトビール!

ぼちぼち終了時間でしたのにすみません

大森が舞台の谷崎潤一郎「痴人の愛」の主人公から名付けられたNAOMIとGEORGE。
ヴァイツェンのGEORGEをば聞こしめつつ、うなも達を眺める。


「George」は、ジョージが抱く恋心にちなんで、愛媛県中島産の伊予柑をふんだんに使用した、少し甘酸っぱいビールになっているとのこと。

nomoo サイトより

という説明のとおり、キリッと酸味のある爽やかなビールでした。

んまー

うなもを待つ間にぐるっと回ったんですが、昼から来てればよかったなーって思いました。生牡蠣美味しそう…緑茶ハイ美味しそう…クッキー美味しそう…。

おっさんパンダの缶クッキーを迷って迷ってるうちにマルシェ終わってしまって、しかもそのお店がリストになくて(急に出展したのかなー?)、どこで買えるかわからなくなってます。また出会えるかしら…。

さてさて、我らがうなぎいもストアはどんな調子かしらー。

ちゃんと働いてますよ、な執事と「ほんとに?ほんとに働いてた?まだお団子残ってるなもよ?」な国王。

このあとちゃんと完売しましたよ、よかったよかった。

私も着いて早々にゲット。
大福、やばかったです。

え、なにこの大福、飲めるよ?
やわらかいことこの上なし!

お団子はおもたせでしたが、差し上げた方においしかったー!と喜んでもらえましたー。

うなぎいもストアの目の前が子どもたちの遊ぶスペースになってて、小さいお子さんと親御さんたちがわんさか。
怖がられちゃうかなーってうなもがいってたら、怖がるというか、イタズラされまくってた。

今にもダッシュするべくクラウチングうなも

後ろ向いてるうなもの頭をボウン!とはたいては、きゃーーっと逃げる、ピンポンダッシュなチルドレン。
クルッと振り向いたうなもを遠巻きに見てるので、うなも、グッ、とクラウチングしてビューン!とダッシュ。
キャーーーーーーー!とガチ悲鳴を上げつつ逃げるチルドレン。
めっちゃおもろかったー。
イタズラはキニナルの裏返し。

ピンポンダッシュの犯人

中に何かいるのー?と聴かれたうなも、「いなかったら(空っぽだったら)逆に怖くない?」って答えてました(笑)

うなもはおっきいので怖がる子もおおいんですが、こうしてナデナデしてくれる子も多く。

「足ないじゃーん」と言われて「あるよ!」と向きになる国王。

びろーーーん。
見せ過ぎですよ、国王(笑)

30分足らずかな、スタッフさんから終わりだー帰れーの声掛けがあったので、大根ちゃま達よりちょっと遅れて戻るうなも。

かわいかったー(笑)
じゃあね、またねー!

ということで、短い時間でしたが楽しかったです。
この品川・大田おさんぽマルシェは毎年、開催されていて、うなぎいもストアも何度か呼ばれてるんですね。
次のときは、最初から参加してうんと飲んだくれたいと思いました(そこ?)。

うなぎいもストアは今日4/18で戸越銀座での営業開始から2周年です。早いなあ。
これからもうなぎいものほか、浜松のおいしいものを東京のみんなに伝えるアンテナショップとしてご発展を祈念!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。